2018.08.20 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20201218225414j:plain

 

有本香:おそらく総裁選を睨んで一番いいタイミングということで「政策至上主義」という本を出したんですよ。読みましたけどね、政策が何処にも無いの。びっくりしちゃう。しかも帯があるんだけど「この国には解決策が必要だ」と書いてある。その解決策どこよ?と思うんだけど、どこにも書いてないの。安倍さんと石破さんのスピーチを比較すると、両方とも1分ちょっとだが、明らかに2人は違っている。石破さんは6年前の時点ですでにダメダメだったと。1つだけ要素を言うと、スピーチで安倍さんは「私」という主語は1回も使ってない。「私たち」「日本は」が主語。石破さんは「私」という主語ばかり。今回も「石破茂はこういう人間なんですよ、支持して下さい」。 安倍さんはそういうことを言ってない。「日本はこうなります」「自分はこれをやります」「日本にとってこれが必要だからやります」ということを言っている。そういうところに2人の政治家としての姿勢がはっきり現れてる。石破さんは6年前の1分ちょっとのスピーチで、一度も「日本」という言葉がない。そこに石破さんの政治家としての全てが凝縮されている。「日本」「わが国」じゃなく、「この国」。朝日新聞と親和性が高い。6年前からそう。

 

f:id:tabby3:20201218225434j:plain

 

にほんブログ村 ニュースブログへ