2018.11.22 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210103012035j:plain

 

00:11:34 入管法改正 実質審議入り 技能実習生調査の誤り 00:45:11 竹田恒泰の虎ディショナル談話(一般参賀に行こう!)01:14:15 視聴者からのメール(パリ市民ですが、移民の前にスパイ防止法を) 01:15:33 ゴーン会長らの勾留決定 日産有報虚偽の記載事件 01:32:38 秋篠宮殿下 寬仁親王妃殿下 ご公務分担されご継承へ 01:38:20 韓国が慰安婦財団の解散決定を発表 日本抗議/日本漁船にEEZ内で操業停止要求 政府 韓国当局に抗議/カナダ 歴史教材の旭日旗撤去 韓国系生徒が署名活動 01:55:39 ロヒンギャ帰還 希望者ゼロ バングラデシュ側「年内ない」

 

f:id:tabby3:20210103012051j:plain

 

こういう事と合わせて皆さんこれ見てくださいよ。ある会社の教科書です。日本の中学生、社会科の教科書。「日本史」とか「世界史」ではなくて「人間の歴史(https://amzn.to/2DYLPYB)」というね。もう、これを読んでいたら何処の国の教科書かと思いますよね。蒋介石チャン・チェシーと書く教科書が以前ありましたが、この教科書も全部現地語読み。それと「人間の歴史」だからなんでしょうが、国内の出来事まで全部西暦表記。そうすると返ってわかりづらい事があるんですよ。私たちも元号で記憶していることあるじゃないですか。文禄・慶長の役という名称がこの教科書には出て来ない、消されている。明治維新も無い。あのね、日清戦争の事が書いてある。タイトルがまた「日本と清が、朝鮮で」、そしていきなり「朝鮮王宮を占領して、清との開戦へ」と。「日本軍は朝鮮王宮の門を破壊して、突入し占領しました。ここで国王らを監禁した日本軍は清に従って来た朝鮮政府を倒し、日本の言うことを聞く政府を作りました。」・・・違うよね、これって話。この10年近く前からいろいろな経緯がある。当時の朝鮮は清の属国。この戦争で(日本が)朝鮮の独立を勝ち取ったんですよ。そういうことを一切書かずにこれ。日本の教科書ですか?それから、こちらの見開き見て。「独立マンセー、民族運動の高まり」、我々が知らない女性の写真が出てたり、三・一運動もここに書かれている事と、実体は違うと私は理解しています。そこに合わせるように「民族自決を求める世界の動き」があったって言って、ガンジーの非暴力主義を同じ見開きの中で見せているんですけど全然違う。イギリスがインドにしたのと同じ事は、日本は朝鮮にやってないですからね。とにかく朝鮮の記述がめちゃくちゃに多い。私たちに関係の無い朝鮮の歴史がいっぱい書かれていて、しかもそれが事実かどうか曖昧なことが書かれている。でもね、日本と朝鮮において極めて重要だと思われる「刀伊の入寇」などは書いてなかったり、或いは白村江の戦いは一応書いてはあるんですけども記述が変。「シルラ(新羅)がペクチェ(百済)を滅ぼした後」ですとかね。「しらぎ」と「くだら」じゃない。任那日本府のことは全く出て来ない。「日本と天皇」というコラムより「ハングルがいつ出来たか」のコラムの方が大きい。これがしかも、日本の名門校で採用されているんですよ。

 

www.sankei.com

 

にほんブログ村 ニュースブログへ