ナイキジャパンのコマーシャルかなり炎上

f:id:tabby3:20201130005136j:plain

CM動画:https://youtu.be/G02u6sN_sRc

時々考えるんだ
私って何者?
出来ることなんてあるの?
私、期待外れなのかな
普通じゃないのかな
このままでいいのかな
大坂なおみ:彼女はアメリカ人?日本人?)
全部、無視できたらいいのに
私、浮いてる?
もっと馴染んだ方がいいのかな
ここにいちゃ駄目なの?

 

f:id:tabby3:20201130005620j:plain


(先生:みんな注目、今日は転校生を紹介します)
みんなに好かれなきゃ
我慢しなきゃ
気にしないふりしなきゃ
今までずっとそうだった
それが当たり前だって思ってた
でもそんなことないかも
ないね
ないでしょ
永里優季:ありえないって)
いつか誰もが
ありのままに生きられる
世界になるって?
でも、そんなの待っていられないよ
「動かしつづける。自分を。未来を。」

 

f:id:tabby3:20201130005446j:plain

 

視聴者コメント抜粋:◆酷すぎる、まるで日本人の多くが差別をしてるかのような印象操作だ◆誰かを加害者に仕立て上げる偽善者が昨今多すぎる◆ウイグル人が中国語での強制教育受けてて「私は中国人なの?」っていうのも入れないと◆ナイキは米国でも国旗に忠誠を誓わないKaepernickを広告に起用して反米をやっている。日本では反日か。典型的なポリコレ。その一方で、昔は東南アジアで児童労働、今は中国に取り入ってウイグル人の強制労働で利益を上げる◆動画の賛否は置いといて、日本国内のマーケティングとしてミスってません?◆メーカーとコンセプトが噛み合って無い時点で??なんだが◆どこの誰が出資してこのCMをつくったら誰が利するのかを考えるとわかる◆本当に戦わなくちゃいけない相手はいつだって自分自身だからな◆こんな動画じゃ差別はなくならない、上辺だけって感じ。寧ろ分断したいのかって思う◆マイノリティだからってマジョリティ悪者にしてぶっ叩いていいわけじゃない◆韓国人による日本人差別もなくなればいいのに…日の丸燃やしたり、災害があると喜んだり…いくら文化や価値観が違うって言ってもどういう神経してるんだろと思う◆統計上100パーセントに近い単一民族国家である日本へのヘイトだ。 世界には移民国家とそうでない自然発生国家がある。 国々の多様性を認めず、勝手なイデオロギーを押し付けるな◆NIKE Japanの方々に問いたい。日本人だって「日本人らしくいる事」を否定され、形見が狭い思いをしているという事実について、どう思っているのかを。

 

www.bloomberg.co.jp