吉村大阪府知事「陽性者イコール感染者ではない」

f:id:tabby3:20210117211036j:plain

Source: https://bit.ly/3ioTQrc 

 

吉村大阪府知事:僕の中では感染者っていうのは、やっぱりそれに感染して、ほかに感染させる力がある状態で、PCRで陽性っていうのは、陽性者はあくまでもPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、それはイコール感染者ではない。人に感染させる力がなくなっている人も、これはやっぱり陽性者にもなるし、疑陽性の話だってあるし。陽性に出たのが陽性者であって、イコール感染者ではないというのは、僕の頭の中では十分理解していますが、一般用語で使うときには、そこはまとめて使っているときはあります。

 

読者コメント抜粋:

◆検査機関からは感染ではなく陽性という言葉でしか報告は出ないはず。自治体から数字を発表される段階でも陽性という表現を目にする。しかしニュースとして報道される時にはほとんどが感染の数として報じられる。この辺りのいい加減さはさすがにそろそろ改善されるべきだと思います◆何で騒いでいるのか不思議。陽性者数は発症者数では無い。なぜならばウイルスの死骸を検出している可能性があるから。当たり前ですよね◆今更感はあるが、世間一般の認識を陽性=感染と惑わせたメディアの罪は重い。テレビからのみ情報入手し、自分で調べられない人が、いつまでも声を大にして自粛を求め強要してくる◆いつでも誰でも、大なり小なりあらゆるウイルスが人間の体内にあることをどれくらいの人が知っておるのだろうか。症状が出る出ないは、また別の問題◆陽性者を感染者と意図的に書き換えて報道している機関には「悪意」がある。そういった報道機関の情報は恣意的であり当てにならない。残念ながらほとんどのマスコミは何かしらのバイアスがかかっており読む側のリテラシーが試される。

 

にほんブログ村 ニュースブログへ