施政方針演説で尖閣諸島に触れない日本の新総理

f:id:tabby3:20210120223225j:plain

Source:  https://bit.ly/39PofLd

 

菅義偉首相は18日の施政方針演説で「多国間主義」を掲げ、バイデン米次期大統領との関係構築などに意欲を示した。元慰安婦訴訟をめぐる国際法違反などを踏まえ韓国に厳しい姿勢を見せたが、中国に対しては尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海侵入や香港などでの人権抑圧を繰り返していることへの具体的な言及はなかった。(中略)日中関係については「さまざまな懸案が存在する」とした。尖閣諸島への日常的な接近などが念頭にあるとみられるが、個別の事案には触れずに「主張すべきは主張し、具体的な行動を強く求めていく」と強調した。同時に「共通の諸課題の解決に向けて連携していく」とも述べた。

 

読者コメント抜粋:

◆な、なんだって?施政方針で尖閣に触れてない?!◆そこに触れなきゃ、ダメでしょ◆尖閣は自国の主権が侵害されている訳で黙ってちゃいかんだろう◆菅ではこの日本は守れない◆菅首相って分かりやすいですよね。やる気のある、無しがハッキリしてます◆チャイナに配慮なんてしても無駄◆領海に3日連続で侵入されてるのに、触れないのか。本当に政府は尖閣諸島は日本の国土だと思ってるのか?◆尖閣諸島や香港のことについてもきっちり言及すべきです。ここで言わなくて何時言うのですか◆いま中国の脅威から目を背けていては、国民の気持ちは離れてゆくばかりです。残念◆国家観が無いのを白日の元に晒した。

 

にほんブログ村 ニュースブログへ

  

2020bb3.hatenablog.jp