日本の歴史教科書にプロパガンダを載せる文科省

f:id:tabby3:20210129212411j:plain

中学教科書に「従軍慰安婦」使用是非で再び議論 河野談話が暗い影

4月から使われる中学校歴史教科書で久々に登場した「従軍慰安婦」の記述をめぐり、再び使用の是非が議論となっている。「新しい歴史教科書をつくる会」などは28日、「使用は日本政府の立場と異なる」として、先月に続き教科書会社に記述削除を勧告するよう文部科学省に要請した。同省は応じない構えで、“不問”とされる背景には同記述が登場する平成5年の河野洋平官房長官談話があり、今も教科書検定に暗い影を落としている。

 

門田隆将(ジャーナリスト):

強制連行の虚偽は最高裁も認定しているのに日本を貶めたい勢力は未だやり放題。これが許される事自体が信じ難い。

 

 

国民コメント抜粋:

◆教科書にそんな間違ったものを載せてはいけません◆我が国の国益をないがしろにする典型的な臆病者、三流政治屋にはウンザリ◆「検定意見は付されなかった」などとのんきなことを言っているが、おまえは日本人なのか?子供達に間違った自虐歴史を教えて良いと思っているのか?国会議員なら自分で考えろ!大馬鹿者◆火をつけた朝日新聞誤報と認めた話を、税金で賄う教科書に載せて子どもに教えるのか?◆検定調査審議会メンバーを明らかにすべし◆教科用図書検定調査審議会が意見したからってそのまま通していいんですか? 教科書ですよ!◆こんな馬鹿げたことをやってるから「従軍慰安婦」などと言うトンデモナイ表現が世界に広まってしまう◆政府が「従軍慰安婦」という言葉を使わなくなっても、文科省は記述を教科書に復活させただけじゃなく削除することも拒否。 一方、“中国は共産党政権”と記述した教科書は”表現が不適切”として不合格にするのが文科省◆「河野談話は事実の追求よりも、政治的妥協の産物だった。」妥協の産物で間違った歴史を教えられる子供たちはたまったものではない◆子供たちに嘘を教えるのはやめて欲しい。もし記述するのであれば「朝日新聞の捏造記事のせいで日韓問題に発展した」と書くべき。

 

にほんブログ村 ニュースブログへ