2021.02.18 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210218214617j:plain

00:04:15​​​​​​​​​ 森喜朗会長の辞任「当然だ」72% 朝日世論調査
森会長の辞任劇にネット「# 森喜朗さんありがとう」
00:29:43​​​​​​​​​ 日豪外相 緊密な連携 ミャンマーや中国にらみ
日豪 インド太平洋地域の核となり中国を牽制
00:41:54​​​​​​​​​ 古代ギリシャ「五輪後に疫病克服」 茂木外相
政府 G7に五輪開催支持要請へ 官房長官表明
00:46:01​​​​​​​​​ オリンピック議論の前に 日本人が知っておくべきこと
01:21:25​​​​​​​​​ 強力ありもと ある在日ウイグル女性の死が意味すること
 

f:id:tabby3:20210218214805j:plain

 肇国の由来とオリンピックの概要(当時の啓発冊子)より抜粋:
斯くの如きオリンピック精神は畢竟又我が日本精神や武士道とも一致するものであります。今や新東洋平和を確立する為の聖戦を遂行した輪が日本が肇国二千六百年のこよなき年に。十二柱のオリンピック諸神を祭ることに起源するオリンピック競技の第十二回を、東京に於いて挙行することは何という因縁でしょう。従来五輪マークの両端即ち欧州とアメリカのみで行われたオリンピックを、初めて中央の輪たるアジアに招致し、人類愛の権化たるオリンピックの聖火が全地球に遍く端緒を於いて完成せしめることは、我等日本人の最大の責務であって、且つ此大会の成功に依って初めて、我国民が武力のみに止らず平和と文明への寄与貢献に於ても、真に秀でたる能力を有することを如実に立証することが出来、明朗新日本の真面目を発揮し得る所以であると確信するものであります。
 

f:id:tabby3:20210218214904j:plain

昭和13年(1938年)7月15日オリンピック開催権を返上
 
シナ事変(昭和12年)が始まって半年後、やる気満々だった。ところが急に風当たりが強くなり、国際社会でも「日本のオリンピックをやめろ」と、森さんみたいにバーッとなり、日本国内にも”コミンテルンのスパイ”とは言わないが、「オリンピックをやるより中国をとっちめた方がいいんじゃないか」という勢力が強くなり、オリンピック開催権を返上することとなった。ここで考えるべきは「日本が戦争を自分で始めて、オリンピックも返上して自業自得だ」と書いてる歴史書もあるがそうではない。一番の論点になるのは。「東京オリンピックの中止により、国際社会で日本がどれだけイメージダウンしたか」うがった見方かもしれないが、東京オリンピック中止をどの国、どの勢力が喜んだか、を考えなくてはいけない。これは今回もそうですよね。
 

f:id:tabby3:20210218215007j:plain

 
昭和39年(1964年)東京オリンピック開催
 
「八紘一宇」は戦前なら誰しもが知っていた。これ昭和19年発行、戦時中の物資が少ない頃だから小さい紙幣。予想つくと思うが、戦後は「軍国主義の象徴」ということで取り壊せとの意見もあった。また心無い人がタイルを持っていったりして荒廃、八紘一宇の文字も取り外されたがピンチをチャンスに、この八紘一宇の塔が東京オリンピック聖火リレーの出発点になった。また取り外された八紘一宇の文字は、担当者が処分したフリをしながら実は保存していて、翌年にさりげなく復刻して今に至る。良い意味での面従腹背
 

f:id:tabby3:20210218215044j:plain

にほんブログ村 ニュースブログへ