2021.03.04 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210305200503j:plain

00:09:57​​​​​​​​​​ 台湾 中国のパイナップル禁輸 対日輸出に期待
00:28:07​​​​​​​​​​ 朝日新聞天声人語】 官僚たちの氷河期
00:33:04​​​​​​​​​​ 立民 辞職の山田広報官は被害者 先週は辞任要求
00:43:41​​​​​​​​​​ 首相 首都圏の2週間延長を表明 緊急事態宣言
00:54:39​​​​​​​​​​ 丸川氏 7回答弁拒否 選択的夫婦別姓の反対理由
01:21:18​​​​​​​​​​ 森会長「女性蔑視の気持ちない」 最後も発言釈明
01:30:49​​​​​​​​​​ ハーバード教授の“慰安婦”論文批判 韓国
01:46:07​​​​​​​​​​ 習主席国賓来日 年内見送りへ 尖閣・人権問題で
02:00:05​​​​​​​​​​ 防衛相 中国船へ危害射撃に含み 尖閣巡り

f:id:tabby3:20210305200645j:plain

1月7日に遡ると、コロナを担当している西村大臣が「緊急事態は一体いつまでか?」と問われて、衆議院の議員運営委員会にて「解除の基準は、東京都の新規感染者数が一日当たり500人を下回ることが目安になる」という認識を示したと。下回ってクリアしている。だから何で(延長)?と。元々この”新規陽性者数”というのもあまり意味が無い。重症者数は52人。これで解除しないで2週間延長するって、じゃあ2週間という科学的根拠は何なんですか。どんどんゴールポストを動かすのは国民としてはたまったものではない。何となくの空気で(延長)。政府は守るんだったらキチっと守らないと。菅政権の運営を見てると、メディアの見当違いの嫌がらせはキツイと思うが、定見を持ってやるならやると戦わないと。いま仮に解除したら増える可能性はある。それでまたメディアから攻撃を受けるとか、東京五輪を開催する為に新規陽性者数を増やしたくないとか。でもそんなこと言ってたら「2週間で足りるんですか?」となる。国民として嫌なのは、最初は一か月と言っていた。それが更に一か月、更に2週間。この原因は首都圏の知事の無能。病床を確保していないのだから。この一年何をやっていたんですか?という話。

f:id:tabby3:20210305200633j:plain

安倍政権時代も、今まで何回も見て来たが、NHKや民放テレビに総理が自ら出演された時に、食い下がり方があまりにも適切ではない、くだらない、或いは、今そんなことを聞いてる場合なんですか?いくら何でも一国の首相に対してそれは失礼でしょ?という行き過ぎた無礼みたいなものがある。そういう事を政権側から言うと「政治的圧力だ」と言われるから、みんな黙ってたわけだけど、この人(山田真貴子さん)はNHKに対して言ったわけですよ。だからここでもう”敵認定”されてたという感じがする。

更に言うと今回の一連の会食問題で、処分の対象になった人の中に総務省の局長とか審議官がいる。この人達はいずれも「NHK改革」に非常に積極的だった人達なんですよ。元々は文春の記事から始まった事ではあるが、この一連の、異常なまでの官僚叩きには別の意図がある気もする。今後、我々も追及して行かなくてはいけないが、総務省の中にはNHKから接待を受けている人もいると聞いている。或いは贈り物をもらっている。そういう人達は今回どうも対象になっていないようだ。NHKから奢られている人達はNHK改革に積極的であるはずがない。会食を問題視するなら他の会食案件も洗いざらいやるべき。私の推測だが「NHK改革を進ませたくない力」がものすごい強さで働いていると思う。今回処分された方々は「今のNHKは問題ある」という認識でいる方達だというのは、非常に、寧ろNHK改革を望む側としては痛い。

にほんブログ村 ニュースブログへ