文科大臣が「官僚独裁宣言」反日プロパガンダ推進へ

f:id:tabby3:20210318121354j:plain

国会会議録検索システム: https://kokkai.ndl.go.jp/#/

参議院 文教科学委員会(維新)松沢成文

元朝日新聞記者の植村隆氏の『強制連行で慰安婦にさせられた』という記事を、最高裁は捏造と判断した。強制連行は司法の場でも完全否定された。 

f:id:tabby3:20210318121419j:plain

松沢成文議員 vs. 萩生田光一文科大臣
『山川出版従軍慰安婦教科書を追及』
藤岡信勝が徹底解説~嘘と詭弁の文科省答弁を丸裸にする

これも大問題の答弁です。要するに、検定審議会が決めたものは、文科大臣は一切文句を言わず、そのまま唯々諾々とやりますという話。これは「官僚独裁宣言」。官僚の言う事には一切口を挟まないと。「政治的・行政的介入」だなんて言っている。だったら文科大臣は要らないでしょう。本来は文科大臣が一言「見直せ」と言えば、官僚はそれに合わせて見直さないといけない。それがまともな政官の関係。役人の言う通りに判子を押してるだけならば、政治家は要らないんですよ。だからこの人(萩生田氏)は政治家の役割を自己否定してしまった。そういう驚くべき答弁です。

f:id:tabby3:20210318121434j:plain

「大臣の見解を伺います」と質問しているにも関わらず、大臣が答えずに、串田教育課程総括官が答弁している。串田さんが専ら答え、文科大臣は口を噤んでいるという光景が繰り返されます。

f:id:tabby3:20210318121445j:plain

参議院の文教科学委員会の構成:

f:id:tabby3:20210318121457j:plain

 にほんブログ村 ニュースブログへ