2021.04.19 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210421114931j:plain

00:09:43​​​ 日米首脳が初会談 中国の威圧に反対で一致
日米声明「台湾安定」明記 52年ぶり
00:31:28​​​ 脱炭素で「世界を主導」日米首脳会談
00:44:37​​​ 9.11までにアフガン撤退 駐留米軍
01:03:26​​​ 不信任提出「解散の大義菅首相
01:03:26​​​ 「こども庁」創設で3案 義務教育移管も
01:25:20​​​ 処理水「実行会議」が始動
01:35:45​​​ 事務局長と共に署名偽造 元幹部証言
台湾問題は平和的解決を 防衛相
01:53:46​​​ まん延防止 10都府県に 20日から

f:id:tabby3:20210421115444j:plain

国民民主党立憲民主党がなぜ完全合併を果たせなかったのか、やっぱり国民民主党に残った人達、そして、それを支える労働組合があるわけで。当時、全トヨタ労組の委員長がこう言った。「須田さん、我々が、福島みずほ辻元清美と一緒にやれると思いますか?」「憲法改正については、議論を始める事はもちろん大事。内容によっては憲法改正までやるべき」と。政党を支える労組の統一した空気感というものがある。加えて、維新の会がある。だから、自民党はいつまで公明党と手を組んでいるの?と。そこら辺もっとスッキリさせて方が良いのでは?自民党の中にも憲法改正に慎重な、或いは、中国と親しい人達もいるんだから。ある意味で政界再編は、憲法改正に不可欠と思う。少なくとも、連立の組み換え。そこまで菅さんが踏み込めるかどうなのか。ポスト菅と呼ばれる人達がそこに対してどういう戦略を描いているのか。今の枠組みの中では憲法改正は無理。​

f:id:tabby3:20210421122344j:plain

ニューヨーク州知事が新たな方針を発表、飲食店の営業時間を深夜0時までと1時間の延長を決めた。何故かと言えば、飲食店で感染が拡大しているというエビデンスが無いから。どうひっくり返しても出て来ないと。パーティーでバカ騒ぎするとか、そういう状況で感染しているわけではなく、例えば、バーのカウンターで一人で酒を飲んでいて感染しませんよと。取り合えず深夜0時まで延長、問題無ければ深夜営業も許可へと、一部緩和した。州知事の判断で、疫学者や感染症学者のエビデンスもある。日本はいつまでこんな事をやっているのか。ニューヨーク州でも消毒などの感染症対策はやる。その上での営業。面と向かって唾をバンバン飛ばして無い限り、飲食店が感染源になっているわけではないのだから、少なくともニューヨーク州は方向転換した。日本はいつまでやるのか。検証しないのか?数字が出て来ない。

小池百合子さんは今週また緊急事態宣言と言っている。何を言っているのか、本当にやめてくれよと。自分たちの不作を全く検証せずにここまで来て、また新たに東京都の事業者に負荷をかけるのかという話。そもそも「まん延防止」なのに、まん延してるじゃないかと。その責任はどうするのか。この法律自体がおかしくないか。

まん延防止の中で決められた事に効果が無かったという検証を何故しないのか。今までの緊急事態宣言と同じで、まん延防止も検証しなければ同じことになる。

にほんブログ村 ニュースブログへ