小泉進次郎、46%削減という目標『コロナに感謝します』

f:id:tabby3:20210425000328j:plain

Source: https://bit.ly/3dLkgm0

2021年4月23日 23時54分 TBS
地球温暖化を止めるため、日本は温室効果ガスを2030年度までに「46%削減する」という新たな目標を掲げました。

小泉進次郎環境大臣):くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。『46』という数字が。シルエットが浮かんできたんです。

f:id:tabby3:20210425000642j:plain

日本は、これまで2030年度までに「26%削減」を目標にしてきました。今回、菅総理はサミットで「46%削減」と表明、目標を大幅に引き上げました。アメリカは2005年に比べ50%から52%の削減、中国も二酸化炭素の排出量を2030年までに減少に転じさせ、2060年までに実質ゼロにすると改めて決意を示しました。

f:id:tabby3:20210425000716j:plain

これは、2030年度の温室効果ガスの削減目標を「26%」にしていた時の電源構成です。小泉大臣が希望を託す再エネは22%~24%程度。このうち、太陽光発電は7%に過ぎません。46%を目指すには、かなりの増設と費用負担が求められます。

f:id:tabby3:20210419002104j:plain

国民コメント抜粋:

◆まさか小泉進次郎の直感で46%と決めたの?!◆もう宇宙人レベルですね◆ルーピーを継承する逸材がこんな所にいたとは◆思わず吹いてしまった◆環境破壊大臣◆やる気のある無能はやっかいだ◆このクオリティの安定感よ◆そんな「信じられないような」算出で、削減目標を大幅に引き上げられるのでは堪らないですね。利権を生み出すためかと思えてしまいます◆コロナに感謝してますって言ったよね?一番言っちゃダメだよね?コロナに感謝してますって・・・

 

にほんブログ村 ニュースブログへ