米FBが方針撤回「ウィルス人工説」の投稿を禁止せず

f:id:tabby3:20210528105915j:plain

Image Source 

WSJ/新型コロナ「人工説」、フェイスブックが投稿容認に転換
(記事冒頭)米フェイスブックは、新型コロナウイルスが人工的に作られたと主張する投稿を禁止する方針を撤回した。約1年半前に中国の武漢で最初に確認された同ウイルスの起源を巡り議論が深まっていることを受けた措置。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は23日、武漢ウイルス研究所(WIV)に所属する3人の研究者が2019年11月に病院での治療が必要になるほどの体調不良を訴えていたことが、米情報機関の報告書で明らかになったと報じていた。フェイスブックは26日にウェブサイトに掲載した発表文で、「新型コロナウイルスの起源に関する現行の調査や公衆衛生専門家との協議を踏まえ、ウイルスが人工的に作られたとする主張について、今後は当社のアプリから削除しないことにした」と述べた。

f:id:tabby3:20210528111216j:plain

Image Source: https://bit.ly/3yM8twa

読者コメントより抜粋:
◆当初からトランプは隠蔽と虚偽報告を主張していた。寄ってたかって口封じしたのは誰だ?◆何をいまさら!(笑)トランプも、ポンペオも、最初からそう言ってたじゃないか?その時は、ギャーギャー反対したくせに。米国のメディアも民主党もいい加減過ぎるよ◆トランプ大統領を追い落とせたから、そろそろ事実を広めても良いと考え出したのかな?◆やはりトランプは正しかった◆なんだそりゃ?結局、何がデマで、何か真実かは、自分たちが決めるってか◆今まで削除していたということ自体が問題だったのではないか。このコロナが人為的に作られたことを疑わない人類は、発生国の公表をひたすら信じる、極一部の人民だけだろう。断定的ではないにしろ、こういった投稿を削除する行為自体、発生国に配慮しすぎと逆に勘繰られても仕方がない◆もし悪質な組織がこの世界に存在するとしたら、このパンデミックに便乗して、さらにコロナを改変する可能性がある。現代の技術力の飛躍を侮ってはならない◆少なくとも戦争用にウィルスを使う案が上がっていた。その懸念自体を抹消して自然ウイルスだと決めつけるのは平和のために良くないね◆ワクチン外交まで考えて開発していたとなれば極めて悪質な話です。

にほんブログ村 ニュースブログへ