Image Source: https://bit.ly/3wWqhDj
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で3日朝、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されたのは2月13日から111日連続。平成24年9月の尖閣国有化後、最長だった昨年の連続111日と並んだ。第11管区海上保安本部(那覇市)によると、3日に確認された4隻のうち1隻は、機関砲のようなものを搭載していた。海保巡視船は、日本の領海に近づかないよう警告した。
中国海警船による尖閣連続渡航が過去最長になったことを【朝日新聞・日経新聞・東京新聞・テレビ朝日・日本テレビ・テレビ東京】は一切報じず。(6/4 15時時点)
上記マスコミは尖閣は日本の領土という認識がないのでしょうか?それとも中国に尖閣を取られても何も思わないのでしょうか?理解出来ない。
有本香(ジャーナリスト):
通常国会の会期も残すところ約10日。ここへ来て、自民党内を騒がせた法案がある。その法案とは-。コロナ対策で弱点が明らかとなった日本国憲法改正案か、それとも連日、沖縄県・尖閣諸島を脅かす中国海警局船への対応策か、と思いきやさにあらず。LGBT法案(LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案)だという。(中略)「公明忖度病」に罹り、政策の優先順位も忘れた自民党では、次の選挙への明るい材料は得られないだろう。