高橋洋一チャンネル『小池都知事の恐るべき戦略』

f:id:tabby3:20210716170216j:plain

第214回 酒類提供禁止のドタバタの裏側にある小池都知事の恐るべき戦略 - YouTube

高橋洋一:60歳以上になると急に感染者も減ってるし、死者も減ってるし、重症者も減ってる。ワクチンが上手く行ってる事を理由にすれば、感染者は増えてるけど、ここは緊急事態宣言する必要ないって、ハッキリ言えるレベル。そこに行けなかったのは、まあ、小池さんが上手かった。これは全て小池百合子さんなんです。小池さんが上手いこと狸寝入りして、都議選勝っちゃったでしょ。それで直ぐ、二階さん(自民党)と山口さん(公明党)のところにバーッと走って、緊急事態宣言、無観客と言ってる。都民ファーストの公約で無観客と言ってる、だから緊急事態宣言をさせると無観客に直ぐなるから、それを狙ったわけ。その後すぐ尾身さんの所にも行ってる。これは素早いよ。

f:id:tabby3:20210716170448j:plain

政府の方は都議選で負けて、オタオタしてる隙にサーっと回っちゃって、そこで根回し終わっちゃった。急転直下、小池さんにやられて、緊急事態宣言、無観客になっちゃったから、役所の方は「えー!」って慌てて、十分な検討無しでやっちゃったって世界。と思いますよ、私は。だから、完全に後手後手に回ってて、これは政権としては凄い大変だね。

質問:ちょっと分からないのは、尾身さんとかは、重症者が減って来て良い事なのに、まだ緊急事態宣言に行きたがるんです?

f:id:tabby3:20210716170532j:plain

あの人、元々は何て言うかな、活動家的なんだよね。あまりにも政治的に動く人だから、感染症の立場に立つと、感染者はゼロじゃなきゃいけないと思ってるから、そういう立場なんだろうけどね。よくよく考えてみたら感染症って、死ななきゃ大した話じゃないでしょ?鼻水垂れてる人がちょっといた所で、別にね?・・・と言うと、私はまた「さざ波」発言で言われるんだけどね。言われるんだけど、これは科学的に考えているだけで、リスク論とかきちんと言ってるでしょ?

(中略)だからそういう合理的な判断が出来なくなってる人がいて、小池さんはそこに働きかけて、自分の政治的なプレステージ(名声)を非常に上げたということじゃないですか。秋の衆議院選挙には「ああ、もうこれでオリパラは終わって、私の使命は終わりました。」と言って、東京9区から出るんじゃないの?さすがに自民党で出るのは難しいから、先ずは無所属でしょう。無所属だと二階派で引き受けてくれるから。二階さんと話したのは、9区には自民党の候補を立てないでよと。当選してほとぼりが冷めてから自民党に入るのでは。もし衆議院選挙で自民党が駄目になったら、菅さんがその後くらいからガタガタになるよね。菅降ろしになるでしょ?小池さんはその頃を狙ってるんじゃない?

f:id:tabby3:20210716170623j:plain

菅さんは9月30日までが任期、10月か11月に総選挙すると、総裁の任期はたぶん二か月くらい延長する。その結果次第で直ぐ、総裁選になる可能性がある。そうしたら小池さんがサッと。そりゃあそうでしょう。そんな待ってる人じゃないもん、あの人。その辺の政治勘は凄いですから。勿論読んでて、今回も全部読んでおいて、狸寝入りも含めて、その後の展開も全部読んでるからやってる。恐るべしなんですよ、あの人は。

菅さんは総裁選に勝つしかないよね。菅さん陣営の安倍さんは今、政府日銀の連合軍とか言って、大型対策を言ってる。菅さんは自分の後継者だから応援せざるを得ないでしょ。いま地方で演説してるんだけどね、二階派とバトルある所ばかりやってますよ。だからそういうのをよく見なさいってこと。何処で演説してるのか、そこで、どういう人が候補として立つのか。見たら直ぐ分かる。

にほんブログ村 ニュースブログへ