なでしこに政治的なパフォーマンスより”勝利”を求める声

f:id:tabby3:20210725221659j:plain

なでしこジャパン、片膝つき人種差別に抗議:

サッカー女子日本代表選手が7月24日、東京五輪のイギリス女子代表とのグループリーグ第2戦の開始直前、片膝をつくアクションを通して人種差別に抗議した。アメリカのスポーツ界を中心に広がった行為で、黒人への暴力や差別への抗議の意思が込められている。今回の東京オリンピックでは、サッカー女子選手などが試合前に片膝をつく行為を行なっている。サッカー女子のイギリス代表は、アクションを行うことを大会前に表明。競技初日の7月21日、チリ戦の試合開始直前に、選手たちが実際に片膝をつくポーズをした。日本代表選手もその動きにつづいたかたちだ。報道各社によると、イギリス代表へのリスペクトの意味も込めて、片膝をつくことを決めたという。毎日新聞によると、日本代表の熊谷紗希主将は試合後の記者会見で、「チーム全員で話し、人種差別について考えるきっかけになった。英国のアクションへのリスペクトの意味もあって、やろうと決めた」と話した。

f:id:tabby3:20210711002057j:plain

国民コメントより抜粋:
◆そーゆーのいいから、勝ってくれよ◆意味も分からず同調して負けるとか、一番かっこ悪い◆やば、ナオミ化してる◆これはやめておいた方がいいぞ◆がっかり◆なでしこの冠外せ◆軽いんだよ。自分達に酔ってるだけ◆勉強して下さい◆これは日本には向かないな。サッカーの試合に全力を尽くすべき!◆情けないですよね。日本人として恥ずかしい◆純粋にスポーツして欲しい。オリンピックがどんどん歪んだものになる◆ガーン!これはダメだってこと監督教えてあげてください◆変な主義主張をオリンピックに持ち込まないでほしい。

にほんブログ村 ニュースブログへ