総裁選:ジャーナリズム魂なし、不勉強すぎる記者に喝!

f:id:tabby3:20211003005348j:plain

【激怒】総裁選総括!記者が不勉強すぎる問題に喝【The Q&A】10/1

日本端子さんは合弁と独資と2社持ってます。香港を入れれば3社。この中にぞれぞれ3人以上の共産党員がいれば、会社法によって(社内に)共産党組織が出来るわけですね。これは何をやっているかと言うと、明らかに共産党による監視ですよ。日本端子問題で私が繰り返し言っているのは、再生可能エネルギーは環境にいいと。「だから皆さん進めましょう」と言ってる人間の会社が実はそこで利益、売り上げが伸びるんだということ。で、ここには当然、利益誘導、便宜供与、そして利益相反の話が出て来るわけです。こういう事は会社をやっている人間にとってイロハのイの知識、これを記者会見で質問できない、記者の皆さん、君たち不勉強。勉強不足だよ、ハッキリ言って。これをキチっと問いただせないような記者が、何がジャーナリズムだと思いますよ。もうひとつ教えてあげると「反外国制裁法」というのが中国で施行されてるんです。これ、日本端子がやっている合弁会社・独資会社、まともに影響を受ける。その影響を受けて、親会社である日本端子を保有している一人が(株主)河野太郎さん。ということは国益最優先の外交が出来るの?」という疑問が出るわけですよ。それに対して残念ながら、反論の中でも何も答えてないですね。

日本端子の問題、我々はこれだけ掘り下げて、ファクトを提示しているのにも関わらず、大手メディアが取り上げないのは何故なんでしょう。

そうなんですよね。産経新聞では、日本端子という固有名詞は出てなかったと思いますが、河野太郎さんへの質問は出た、でもあれだって、後で聞いたら夕刊フジの記者が閣議後会見、といってもあの時はインターネットの会見だったらしいですが、寧ろ常駐ではない記者クラブなんだけれども役所の方からどんどん質問してくださいと。で、二番手に指されてるんですね。自分の後輩なんですが聞き方は腰が引けていて。折角の機会なんだから、もっとワーワー聞いてもらっても良かったですよね。国益最優先なんか出来るわけないじゃないですか。何を根拠に「影響がない」って河野さん仰ってたのか、不思議でしょうがない。で、何で記者が聞かないんだ?というのは、ワーっと(河野さんから)反論された時に、更に再反論するだけの材料が、不勉強というのもあるし、準備不足、準備しようともしてないんでしょうね。更に「何で聞かないんだ?」と別の記者に聞いたらですね。忖度ですよね。「嫌われたくない」「睨まれたくない」本当そういうレベルなんですよ。恥ずかしいですよね。

ジャーナリスト(記者)が忖度するとなると、じゃあ、誰が聞けばいいのか。

f:id:tabby3:20210707224311j:plain

2021/9/21 12:09
自民党総裁選に出馬している河野太郎ワクチン担当相は21日の記者会見で、親族が経営する企業と中国企業との関係性から、首相に就任した場合の中国政策への影響を懸念する声がインターネット上の一部で出ていることについて「私の政治活動に影響を与えるということは全くない」と明言した。同社株の保有についても「資産報告を毎回しっかりやっており、何の問題もない」と答えた。

にほんブログ村 ニュースブログへ