米ニューヨーク州の弁護士試験『物事の順序』の大切さ

f:id:tabby3:20211031162242j:plain

小室圭さん ニューヨーク州の司法試験合格者一覧に名前なし
2021年10月30日 6時59分

(記事抜粋)小室圭さんが受験したアメリカ・ニューヨーク州の司法試験の結果が日本時間の29日夜、発表されましたが、合格者の一覧に小室さんの名前はありませんでした。ことし7月に行われたニューヨーク州の司法試験の結果は、29日夜、州の司法試験委員会のホームページで発表されましたが、掲載された合格者の一覧に小室さんの名前はありませんでした。委員会によりますと、今回の試験ではおよそ9200人が受験し、合格率は63%だったということです。

「再びチャレンジします」留学支援した弁護士に伝える
2021年10月30日 19時03分

アメリカ・ニューヨーク州の司法試験の結果について、留学などを支援してきた弁護士に不合格だったと明かしたうえで、「再び試験にチャレンジします。努力を積み重ねていきます」と伝えたことがわかりました。これは、小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長で、留学なども支援してきた弁護士の奧野善彦さんが、NHKの取材に対して明らかにしたものです。奧野さんによりますと、30日午前、小室さんと電話で話した際に、小室さんが「今回の試験の結果は不合格でした。大変申し訳ございません」と述べたということです。その上で、「来年2月の試験に再びチャレンジします。努力を積み重ねていきます」と話したということです。奧野さんは、この時、眞子さんとも話したということで、眞子さんは、「小室さんの話をそのとおりに受け止めています」と話し、小室さんの勉強を支えていきたいという趣旨の言葉も述べたということです。ニューヨーク州の司法試験の合格者は、29日夜、州の司法試験委員会のホームページに掲載されましたが、小室さんの名前はありませんでした。

司法試験「不合格」で新婚生活がピンチ!【WiLL増刊号】

f:id:tabby3:20210707224344j:plain

米ニューヨーク州の弁護士試験に不合格 - Yahoo!ニュース

現地の弁護士資格の取得を目指してニューヨークのフォーダム大ロースクールで学び、今年5月に修了、同試験を受けていた。9月にマンハッタンの法律事務所に就職している。現在は弁護士をサポートする立場で働いており、合格すれば弁護士として勤務する予定だった。

f:id:tabby3:20211031164235j:plain

f:id:tabby3:20210707224344j:plain

国民コメントより抜粋:
◆やっぱりこの人、物事の順番がおかしいんだよね。家の問題を解決する→司法試験に合格する→眞子にプロポーズ・結婚、だったらきっとみんな祝福してた◆合格すればいきなり2000万円超の年収といのも驚き◆日本ではこれを「取らぬ狸の皮算用」と云ふ◆これは両人が望んだ末の結果なんだから頑張ってほしい。見切り発車したのは自己責任◆不合格が濃厚だから結婚を急いだのか◆メッキがぼろぼろ剥がれている◆もう普通のご家庭の話を報道しなくても良いと思います◆何これ?ヤフコメ閉鎖されてる。記事読んだ時コメント欄も見たけど「批判」はあったけど「誹謗中傷」は見当たらなかったよ?自分たちに都合の悪い意見は誹謗中傷扱い?日本には言論の自由がある。賛否諸々の声があって当然。

にほんブログ村 ニュースブログへ