”竹島の日”と”猫の日”、テレビ報道に極端な差

f:id:tabby3:20220224164858j:plain

17回目の「竹島の日」松江で記念式典 - 産経ニュース

島根県が条例で定めた「竹島の日」の22日、同県などは松江市の県民会館で17回目となる記念式典を開いた。新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、初めて一般参加を取りやめ、式典後のシンポジウムも中止。「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の国会議員や関係者約90人が参加した。県は首相、外相、官房長官文部科学相農林水産相、領土問題担当相に出席案内を送ったが、政府は今年も閣僚の派遣は見送り、小寺裕雄内閣府政務官が代表として出席した。

f:id:tabby3:20210711002057j:plain

田村淳(ロンドンブーツ):
過去に竹島のことは、国際司法裁判所で解決して欲しいと発言したら、新番組のレギュラーを直前で降ろされたことがある。いち日本国民としての発言したのですが…仕事に影響するなら発言しづらいなと感じたが…屈することなく発言し続けたいと思います。

竹島は日本固有の領土

 

高市早苗衆議院議員):
今朝のNHKニュースでは、2月22日は「猫の日」と紹介がありましたが、今日は「竹島の日」でもあり、領土と主権を考える大切な日です。自民党からは、島根県で開催される式典に出席する為、新藤義孝政調会長代理が出掛けて下さいました。

 

f:id:tabby3:20220224165507j:plain


f:id:tabby3:20210711002057j:plain

国民コメントより抜粋:
◆日本の猫の日実行委員会、政策委員会やHPは不明(ペットフード協会)、現在では笹川保健財団、日本財団赤十字も加わり多種多様なビジネスや寄付金を集めてるかと思われます。1987年〜活動始めてる新しい団体です。怪しい◆領土問題に無関心な人をちょいちょい見かけるよね そんな小さな島あげればいいじゃんとか言い出す奴まで、、自分の家の庭を突然これうちの土地ですけどと言われても同じ事言えるのか?◆出演者がその話したらレギュラー降ろされるらしいから、そういうことなんでしょうね◆竹島の日も報道しないけど、ニューヨーク州の司法試験の日であることも報道しませんね◆国民がそっち向かないように仕込んでますねー◆戦後教育もそうだけど、自分で知ろうとしない人が多すぎるのが問題。

にほんブログ村 ニュースブログへ