河野太郎『恥を知れ』に「感情的で恥ずかしい」の声

f:id:tabby3:20220303012623j:plain

河野太郎議員「恥を知れ」と非難 在日ロシア大使館ツイッターに

自民党河野太郎広報本部長が、ウクライナ侵攻をめぐる在日ロシア大使館ツイッター投稿を「恥を知れ」と非難した。ロシア大使館は、ツイッターで「今ソーシャルメディア上で、ロシアに対して情報戦が繰り広げられている」などと主張している。河野氏はこれを自身のツイッターで引用し、英語で「恥を知れ」と投稿した。自民党 広報本部長・河野元外相「明らかにロシア側が、一方的な力による現状変更を試みている。ロシア側のフェイクニュースが流されている」2日午前、河野氏は「国民に注意喚起し、事実が伝わるようにしないといけない」と述べた。

f:id:tabby3:20220303013357j:plain

f:id:tabby3:20210707224311j:plain

国民コメントより抜粋:
◆元大臣という立場もあるため自重した方が無難◆まるで“情報戦”であるかのような河野氏礼賛のコメントが溢れていて驚きますね。外務や防衛の大臣まで務めた方が、感情的としか思えない幼稚な言葉遣いをするのは、日本人として恥ずかしい思いがしてなりません◆ゼレンスキー大統領に触発されたのかもしれませんが、これは良くないと思います。一度、アメリカに対してもこのように言ってみて欲しい◆感情的な言葉で民衆を扇動するべきではないと思います。◆この期に及んで国防について議論しない。憲法改正の議論をしないのは国民を守る政治家ではありません。日本の政治家全員恥を知れ!◆もう戦後の秩序という既成概念は壊された。既に日本は従来の理想とこれから訪れようとしている現実をしっかりと理解すべき局面に来ていると思いますね。 日本の位置する危険極まりない場所、いわゆる地政学的なリスクを安全保障として考えた場合に核シェアリングは当然議論すべき選択肢であると考えるべき◆日本から見ると突然狂気に駆られて侵攻を始めたように見えますよね。でもここに至るまでの経緯についてそれだけ無知であることでもあるじゃないですか。その意味では知らなったことについて恥を知るべき人は自分も含めて大勢いると思います。

にほんブログ村 ニュースブログへ

 

f:id:tabby3:20220303014735j:plain