苫米地英人「情報戦と認知戦の違い」

f:id:tabby3:20220413110005j:plain

Dr.苫米地 「認知戦」を理解してより良い世界を構築せよ!

認知戦ですごく大事なのは、真実か否かは関係ないんですよ。人間の認知というのは、最初に聞いたものを正しいと思うので、最初に「親ロシア」になった人、「親ウクライナ」になった人は、違う情報が来てもなかなかひっくり返らない。一回目を接種した人が、二回目、三回目を打ちたくなるのと同じで、過去の自分の、最初に入れられた判断やイメージをひっくり返すのはすごく大変ですよね。更に、その自分の行動がそれを評価してしまうので。認知戦というのはフェイクニュースを多用するというもの。

f:id:tabby3:20220413110249j:plain

にほんブログ村 ニュースブログへ