サンテレビの”後遺症”に関する報道姿勢に称賛の声

f:id:tabby3:20220413215929j:plain

【サンテレビ】2つの後遺症 新型コロナとワクチン後遺症

【神戸市が新型コロナ後遺症について実態調査】
神戸市は3月22日、新型コロナ感染後の後遺症について実態調査の結果を公表しました。神戸市 久元喜造市長「どういう後遺症が残るのかということについてはこれまであまり実態が知られていなかったわけですが、神戸市はこの後遺症の状況を正確に把握する必要がある。」

f:id:tabby3:20220413220138j:plain

だるさや咳、筋力の低下、息苦しさ、味覚障害。現在(21年12月~22年1月の回答時)も症状が継続していると回答した人がそれぞれ17%から41%いることが分かりました。神戸市は、後遺症患者の支援として無料の健康診査やリハビリ支援などを行っています。

f:id:tabby3:20220413220218j:plain

厚生労働省は、3月24日、都道府県に対して通知(遷延「せんえん」する症状を訴える方に対応する診療体制の構築について)を出しました。ワクチン接種後、長期的な体調不良を訴える患者の相談窓口の設置。因果関係の有無にかかわらず受診できる医療体制と患者に対する情報の周知を求めています。

f:id:tabby3:20220413220307j:plain

後藤茂之厚生労働大臣(3月28日参議院決算委員会):「いわゆる後遺症のような長引く症状についても報告を受けています。直近の審議会では現状において『これまでワクチン接種が原因と判断されたものはない』という評価をいただいております」

f:id:tabby3:20220413220358j:plain

このワクチン後遺症、国は実態調査をせずに否定しているんですね。新型コロナ後遺症ワクチン交渉ともに重い症状で苦しんでいる方がいらっしゃいます。オミクロン株に対しても後遺症が報告されていまして、正にしっかりと感染対策をすることが求められます。(中略)そして、政治が動くことも大事だと思います。何故、この問題を、地方のメディア、一部のメディアしかされないのでしょうか。私たちメディアも伝えていく必要があると思います。

f:id:tabby3:20220413220419j:plain

国民コメントより抜粋:
◆公正な立場できちんと報道されていて素晴らしいと思いました。最近はテレビの偏った報道はうんざりして見ません◆長い物にはグルグル巻きが当たり前のテレビ業界に於いてSUNテレビさんの報道姿勢には敬意を表します。圧力に屈する事無くこれからも真実の報道をお願い致します◆この局はいつもちゃんと報道してくれて好感しかない◆全国放送するべき内容だと思います◆サンテレビさんのように地方から変わっていく事がとても大切だと思っています◆サンテレビさん、このような放送をありがとうございます。どこのメディアも、このような真実の報道をしてもらいたいものです。僕のような、副反応で悩んでる人の救いになります◆この情報出せるかどうかで信用に値する報道機関なのか、公平な報道機関なのか判別できてありがたい◆勇気ある報道、有難うございます。何もしなければ日本は終わってしまいます◆男性アナウンサーの最後のお言葉、涙が出るほどありがたく、心強く、励まされます。

にほんブログ村 ニュースブログへ