スタジアムで声出し応援の検証、マスク必須は日本だけ

Jリーグに歓声戻る マスク着用、国内プロスポーツで初

(記事冒頭)茨城県鹿嶋市で11日に開催されたJリーグ・YBCルヴァン・カッププレーオフ第2戦の鹿島―福岡で声出し応援が一部解禁され、新型コロナウイルス禍で久しく失われていた歓声がスタジアムに戻ってきた。発声を伴う応援の再開は国内主要プロスポーツで初めて。両ゴール裏に設けられた指定エリアのサポーターから声援や歌が響いた。エリア内の人数は収容の4分の1で計1758席が用意され、不織布マスクの着用が必須

国民コメントより抜粋:
◆もうお偉いさん達も分かってるでしょ。収容100%でマスクなしで声出したって何も問題ないって。実証実験なんかも絶対必要ないと思うけど踏むべき手順なんだろうな◆マスクして飛び跳ねて声出してってしんどくない?20℃超えてマスクして歩いてるのだけでも具合悪くなることあるのに◆こんな意味ない事してるのほんと日本だけだろうね◆声出せる許可でて良かったね。実はマスクもしなくてもいいんだよ◆こんなことを実証実験しないと前に進めない日本を嘆かわしく思います。マスクをとって声出す応援実験もして欲しいですね。これもほとんどリスクは変わらないでしょう◆アメリカじゃずっと前からOKだったしマスクなんてしてないよ!なんでそんな無邪気に喜んでるの?疑問に思えよ!

にほんブログ村 ニュースブログへ