二重国籍 高裁判決に国民称賛『日系として逞しくどうぞ』

東京高裁 外国籍取得者の二重国籍認めず(2023年2月21日) - YouTube

(報道文より抜粋)判決で東京高裁は複数の国籍を持つことについて「国家間の摩擦を生むおそれがあるほか個人の権利義務に矛盾衝突を生じさせ、種々の弊害が生じるおそれがある」と問題点を指摘しました。その上で、「国籍法の規定は重国籍の発生を防止するとともに国籍変更の自由を保障したもの」などとして、合憲だと判断し、原告らの訴えを退けました。

スイス在住の原告・野川等さん「それ(日本で生まれたこと)が私のアイデンティティ。あすにでも最高裁にやるぞという通知を出そうと思っている」

国民コメントより抜粋:
◆国籍って、人種や民族を表すものじゃなくて、どの国が個人の責任を持つかを表すものなんだよ◆日本の国会議員で二重国籍が居ないと思うけど、国会議員はこの判決文を読みましょうね。あれ?いた?◆すばらしい判決と言うかあたりまえですよね。最高裁でもあたりまえの常識的な判決をお願いします◆そこまで日本人としてのアイデンティティーがあるなら、なんで他の国籍にしたんやろか?◆日本を捨てた上に日本に迷惑をかけるのやめてな◆スイスで日系1世としてたくましく生きてください。

にほんブログ村 ニュースブログへ