厚労省が『健康被害審査第一部会の審議結果』を公表

厚労省は不開示決定~京都大学福島雅典名誉教授「訴訟を起こします」

(記事抜粋)1月31日、厚生労働省に対して新型コロナワクチンに関する2つの情報開示請求を行った京都大学名誉教授の福島雅典医師がサンテレビの取材に応じました。まず、ファイザーとモデルナのワクチンの非臨床試験臨床試験で生じた有害事象の全データについて、厚労省は、2023年4月3日までに相当の部分の開示決定を行い、残りは2026年3月末までに開示するかどうかを決定すると回答しました。また、ワクチンの購入契約書について厚労省は、「公にすることにより、当該法人等の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがある」として不開示を決定しました。(中略)福島名誉教授は、購入契約書の不開示決定を取り消すよう民事訴訟を起こす予定です。

福島雅典医師(京都大学名誉教授):
これはやっぱり、国民の大切な税金を使って、すごい金額の契約をしてるわけですよ。いくら国だからといって、それで相手が企業だからといってね、それは国民に対する背信行為があるんじゃないかという風に思いますね。だからこれは開示して当然ですし、アメリカでは開示になってるし、イスラエルでも開示になってる。他にも開示してる国がありますから。アメリカの場合はちゃんと民間から広報開示請求をして、裁判で勝って開示になりましたね。だから同じ事を、遅まきながら日本でも我々がやると。やらざるを得ないということですね。

楊井人文(弁護士):
【主要メディアが全く報道しない事実】コロナワクチン接種をした10代20代の急性心筋炎による健康被害(医療費請求)が多数認定されている。昨日は200件超の審査結果を厚労省が発表したが、死亡事案ではない。死亡以外の健康被害はベタ記事にすらならず、全く知られていない。日本ではコロナ感染で重症化することが非常に稀な学生を対象に「大学拠点接種」も行われた。10代20代の健康被害認定はすでに約400人。現在滞留中の審査件数から推定すると最終的に1000人を超える可能性がある。大学拠点接種により健康被害が生じた学生も一定数いるとみられる。

政府メディアの一体化した報道と無差別接種奨励の結果、日本は人口あたり接種回数が世界一となった(これもあまり知られていない)。他方で、健康被害件数もかつてない規模になっており、審査体制を拡充しても追いつかないほどパンクしている(これも全く報道されない)。

疾病・障害認定審査会 (感染症・予防接種審査分科会新型コロナウイルス感染症予防接種健康被害審査第一部会) 審議結果

ワクチン接種の184件を認定 - 厚労省が健康被害審査第一部会の審議結果公表

(抜粋)

疾病・障害名については、痰、嘔吐、嘔気、微熱、頭痛、薬疹、腰痛、発熱、動悸、下痢、悪寒、脱水、浮腫、尿閉、腫脹、熱感、脱力、口渇、咳嗽、腹痛、胸痛、皮疹、頻脈、不眠、失神、脳出血、心筋炎、心膜炎、倦怠感、蕁麻疹、脱力感、脱水症、脊髄炎、めまい、息切れ、肝障害、しびれ、関節痛、呼吸苦、筋肉痛、中毒疹、口内炎、めまい症、痙攣発作、帯状疱疹、心窩部痛、心房細動、食欲不振、手足脱力、多関節痛、多形紅斑、易疲労感、左肩部痛、ふらつき、呼吸困難、被殻出血、急性心膜炎、急性心筋炎、急性咽頭炎、緊張型頭痛、咽頭違和感、肝機能障害、上肢の疼痛、全身倦怠感、前庭神経炎、多発関節痛、立ちくらみ、呼吸困難感、両上肢脱力、胸部不快感、左上腕発赤、手足しびれ、外陰部潰瘍、左扁桃腫大、けいれん疑い、痙攣重積発作、左上肢しびれ、両手しびれ感、末梢神経障害、無菌性髄膜炎、リンパ節腫脹、尺骨神経障害、頚肩腕症候群過換気症候群、心膜炎の疑い、IgA血管炎、右上肢違和感、蕁麻疹の増悪、咽喉頭違和感、左後頭神経痛、てんかん発作、右肩関節周囲炎、前庭神経炎疑い、両手足のしびれ、急性心膜心筋炎、神経障害性疼痛、神経調節性失神、左顔面神経麻痺、冠攣縮性狭心症、多形滲出性紅斑、血球貪食症候群、IgA腎症増悪、急性心筋炎疑い、心筋心膜炎疑い、左肘部管症候群、左尺骨神経麻痺、気管支喘息発作、左橈骨神経損傷、気管支喘息増悪、体動時呼吸困難、咽喉頭異常感症、左橈骨神経障害、左上腕皮下膿瘍、全身性環状紅斑、一過性意識障害、左肩関節周囲炎、アナフィラキシー、急性虚血性大腸炎気管支喘息の増悪、右手しびれ・脱力、血管迷走神経反射、頸部リンパ節腫脹、急性心筋炎の疑い、アレルギー性皮膚炎、アレルギー性蕁麻疹、末梢神経障害の疑い、接種側の指感覚異常、末梢神経障害性疼痛、両上肢末梢神経障害、左腋窩神経損傷疑い、急性アレルギー反応、咽頭・鼻アレルギー、左頸部リンパ節腫脹、左網膜静脈分枝閉塞症、末梢性神経障害性疼痛、ギラン・バレー症候群心因性てんかんの再発、左末梢性顔面神経麻痺、右網膜動脈分枝閉塞症、左手・左足趾のしびれ、左上下肢末梢神経障害、急性散在性脳脊髄炎疑い、左上腕筋膜炎・筋炎疑い、アナフィラキシー様症状、ギラン・バレー症候群疑い、免疫性血小板減少性紫斑病、アナフィラキシーショック、フォークト-小柳-原田病、左上腕腋窩神経不全損傷の疑い、両手関節・手指関節・前腕・左足関節-足背痛を挙げている。184件の請求内容の内訳は、いずれも「医療費・医療手当」となっている。

 

 今回の審議結果を含め、これまでに6,719件の進達を受理し、このうち1,829件を認定、219件を否認、32件を保留としている。

国民コメントより抜粋:
◆まさに副作用の玉手箱。直ちに接種中止すべき◆ヤフーのニュースでさえ、、、これだけの副反応があると言い出した。ありとあらゆる病気に◆何故これほど多くの病気と接種の因果関係が認められるワクチンを風邪の予防に打たないといけないんですか?◆なぜ、厚労省はこれほど多くの副作用(副反応)がありながら、接種を続けようとしているのか?まあ、利権だろうな◆今までこんなに副反応あるワクチンありましたか?だから副反応じゃなく薬害とハッキリ言いなよ◆うちの市のホームページトップ画面ではいまだにワク接種早くしろと言ってるし。この市長はやっぱりダメだ◆キャプチャで入り切らないほどありとあらゆる副作用や後遺症があるじゃないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ