点点採録

動画リンクのみ、後から文字お越しが追加される場合があります。

CGS 渡辺惣樹『アメリカの本当の姿を知りましょう』

捏造された正義、正当化された殺戮 アメリカの本当の姿|渡辺惣樹

やっぱり日米関係を考える時に「本当の姿を知りましょうよ」ということですね。モーガンさんというのは南部出身、テネシー州の出で、皆さん南北戦争は”奴隷解放”という錦の御旗は掲げましたけど、中央集権的な国を作るか、それとも、州の権限を保持して、中央政府は出来るだけ緩い外交とか、軍備だけは任せるけど、それ以外のことは州の政治に任してくれという、その2つの勢力の攻め合いだったわけですよ。リンカーンというのは、もう完全にアメリカは連邦政府主導で行くというのが南北戦争なんですけどね。アメリカという国の本当の歴史を通じて、アメリカという国を見ましょうという今回のスタイルで、二人で話し合った本ですね。

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ