2015-01-01から1年間の記事一覧

『希望の同盟へ』米国連邦議会上下両院合同会議

産経新聞 首相の米議会演説 語られた青写真支持する 2015.05.01 安倍晋三首相の米上下両院合同会議での演説の「キーワード」は、「世界の中の日米同盟」と「日本の新しい旗」だ。さきの大戦で相まみえた両国が、固い絆を確認し、世界の平和と安定を支えるこ…

村上春樹が日本に噛みつく

【中央日報】村上春樹氏「相手国がもういいというまで日本は謝るしかない」 2015.04.18 日本の世界的な作家、村上春樹氏(66)が「日本は相手国が『もういい』というまで謝るしかない」と強調した。村上氏は17日に報道された共同通信のインタビューで、…

カズ「自国に敬意を表せてこそ、他国にも敬意を表せる」

とある日韓戦の試合後、朝日新聞の記者が国旗、国歌斉唱の時に1人だけ胸に手を当て声に出して歌うカズにこんな質問をした。「韓国では日の丸や君が代には過去の軍国主義の象徴という意味もあるのを御存じですか?」 するとカズはこう切り返した。「自分の国…

朝日新聞の用語集

ネットの拾い物: 「しかし、だからといって、ただ気になることがある」 ここから先が本音であるという意味 「議論が尽くされていない」 自分たち好みの結論が出ていないという意味 「国民の合意が得られていない」 自分たちの意見が採用されていないという…

「国歌」着席のまま、曲だけ流す

起立したのは卒業生たった2人…「国歌」着席のまま、曲だけ流す 国立奈良教育大付属中、入学・卒業式 国立大学法人・奈良教育大付属中学校(奈良市)の入学・卒業式で、国歌斉唱が行われていないことが1日、学校などへの取材で分かった。式典では生徒らを着…

安倍首相「友好とは言いなりになることではない」

【産経新聞 2015.03.27】安倍首相「友好とは言いなりになることではない」 安倍首相:私の考えを申し上げておけば、ただ単にこちらの国益を削っていけば、いわば『友好』という状況を作っていくことはたやすいことであります。しかし、これはまさに本末転倒…

【憲法講座】日本は弱い方がよいか?

第79講 日本は「弱いほうがよい」か 長尾一紘先生 日本国憲法は、GHQ(連合国軍総司令部)がその占領目的を達成するために作成したものです。したがって、日本国憲法を理解するためには、GHQの占領目的を知る必要があります。「占領目的」については・…