2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国「頑張れ、ブランドン!」が大流行

Image Source: https://gettr.com/post/pfo5ip334e ジェイソン・モーガン氏:(記事抜粋)最近、アメリカで奇妙なフレーズが流行っている。「頑張れ、ブランドン!」という短い言葉だが、その由来と意義が面白い。米アラバマ州タラデガ郡で10月2日、「ナ…

米ニューヨーク州の弁護士試験『物事の順序』の大切さ

小室圭さん ニューヨーク州の司法試験合格者一覧に名前なし2021年10月30日 6時59分 (記事抜粋)小室圭さんが受験したアメリカ・ニューヨーク州の司法試験の結果が日本時間の29日夜、発表されましたが、合格者の一覧に小室さんの名前はありませんでした。こ…

討論:ロンブー敦と竹田恒泰『選択的夫婦別性について』

Twitter炎上した件、竹田恒泰さんと対峙してきました。 - YouTube 視聴者コメント抜粋: 建設的で素晴らしい討論だったと思いました。 本当は全国区のテレビで、このような濃さで討論してもらいたいです。 テレビでは一生学べない知識だらけで感心して鳥肌立…

衆院選:マスコミ手榴弾 選挙前のタイミングを狙う

“アベノマスク”8200万枚未配布「廃棄の意見も」(2021年10月28日) - YouTube 2021/10/27 17:03 「アベノマスク」に大量在庫(時事通信)磯崎仁彦官房副長官は27日の記者会見で、安倍政権が新型コロナウイルス対策として配布した「アベノマスク」について、…

衆院選:千葉13区 ドクターヘリの松本ひさし先生

【高市早苗】圧巻の応援演説!【千葉13区松本ひさし】 - YouTube 視聴者コメント抜粋:◆演説の内容が素晴らしいですね、これですよ聞きたいのは!◆自民党は一番大事な安全保障がしっかりしてるから、その強みを生かした演説をどんどんしてもらいたいね◆松…

2021.10.28 虎ノ門ニュース

00:12:09 中露艦艇の日本周回は「示威活動」 岸防衛相懸念表明00:32:54 北朝鮮 安保理会合に反発「SLBM 米国狙っていない」00:42:52 台湾 国連に是正要求 排除は「拡大解釈」台湾の国連機関参加「支持を」 米 加盟国に呼び掛け00:59:52 中国と台湾のTPP加入 …

衆院選:根底にある「家族というもの」に対する思想

西岡力:全国協議会(救う会)会長選択的夫婦別姓、岸田総理は「国民にもっと議論が必要だ」と言っている。子供の立場から言ってどうなんだ?と。親が(姓を)選んだとすると、同じ家族の中で子供はどっちを選ぶのかという話になる。お兄さんと弟が違う姓に…

林千勝『歴史的な観点から見て、次に何が起こるか?』

【衆院選2021版】歴史的な観点から見て、次に何が起こるか? - YouTube 総選挙が始まりました。総裁選から岸田内閣成立、そして総裁選と、こういう流れの中で私が気にとめた事、或いは、皆さんと共有したい事を中心にお話を申し上げたいと考えております。 …

世界的に優れた『日本の戸籍制度』を壊したい人たち

有本香(ジャーナリスト):いま立派に機能している(戸籍)制度を壊す必要はないですね。その破壊行為にこそ価値を認められない。戸籍に一つの氏を付けることで関係性を一目でき、相続等の場面では大変機能的でもあるのです。「別姓反対派」なるラベルも実…

世界で民主主義が少数派になり、ルールを変えられる危機

『櫻井よしこ×先﨑彰容 民主主義か専制主義か 中国の台頭と世界秩序』 先﨑彰容(日本大学危機管理学部教授):「自由と民主主義」を、ただ言ってるだけでは通用しない時代に入っているにも関わらず、日本人は往々にして、国内においてはとりわけそうなんだ…

埴輪から見る古代日本の渡来人たち

田中英道(東北大学名誉教授):古代日本の歴史には、いまだ解明されていない数多くの遺物が存在しています。中でも特に分からないのが「埴輪(はにわ)」です。千葉県にある柴山遺跡から出土した「人物埴輪」です。異常に鼻が高く、特殊な冠や庇(ひさし)…

LINE「韓国色を隠す」という方針に基づき意図的に回答

2021年10月18日 18:58LINEを傘下に持つZホールディングス(ZHD)のデータガバナンスを検証する特別委員会は18日、3月以降実施してきた調査の最終報告をまとめ、LINEの上級役員らが 「韓国色を隠す」という社の方針に沿って虚偽の説明を行ってきたのではない…

立花党首『憲法9条より国民の生命と財産を守る事が大事』

【衆院選2021】ネット党首討論(主催:ニコニコ) - YouTube 19日公示、31日投開票の日程で行われる衆議院選挙に向けて、与野党9党首がネット党首討論を行いました。 “ニコ生”で「ネット党首討論」経済・財政論戦 松井一郎代表(維新):(枝野幸男さんから…

ユニクロ柳井社長の人権<利益追従姿勢が更に露呈

Image Source: https://bit.ly/3aGt2zG (記事抜粋)ファストリはこれまで、強制労働に関して関係工場は自治区にないとし、柳井氏は「政治的な質問にはノーコメント」などと明言を避けてきた。しかし、米税関当局から一部製品の輸入を差し止められるなど厳し…

皇室の結婚とは国の安全保障問題にも関わること

KK問題は「海外からの工作」?【The Q&A】10/8 「いま話題のKK問題ですが、ひょっとして外国の工作ということは無いでしょうか?」という質問をされておられますけれども、これ当然、工作が無いはずがないんですね。サイレントインベージョン、静かなる侵略…

岸田政権、所信表明に「改革」という言葉を使わない

岸田政権の中枢 新国際秩序創造戦略本部とは【渡邉哲也show】282 Vol.1 - YouTube ほぼ見えて来たという岸田内閣の布陣。これまで説明したように殆どが「新国際秩序創造戦略本部」という自民党の本部の、去年の取りまとめをした公約であって、6月11日のトリ…

外務省が8つの外国語で動画配信『旭日旗は縁起物』

外務省が8日から、旭日旗に対する誤った批判に反論する動画を韓国語などで配信することが7日、分かった。すでに英語版の動画を配信しており、旭日旗への「侵略や軍国主義の象徴」といった批判が的外れであることを韓国人ユーザーらにも伝えたい考えだ。動…

日本をこよなく愛したすぎやまこういち先生逝く

(記事冒頭)ゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズなど、幅広いジャンルの音楽を手がけてきた作曲家のすぎやまこういちさんが先月30日、敗血症性ショックのため亡くなりました。90歳でした。 ドラゴンクエスト 序曲(指揮者:すぎやまこういち) - YouTube …

朝日新聞の良心、峯村記者のLINE報道が新聞協会賞を受賞

朝日新聞社 2021/10/06 16:20 LINEの不備に切り込んだ調査報道 情報管理の危うさに警鐘ならす (記事冒頭)朝日新聞の「LINEの個人情報管理問題のスクープと関連報道」が6日、今年度の新聞協会賞に決まった。国民に身近で、政府や自治体でも利用されるデジタ…

総裁選:ジャーナリズム魂なし、不勉強すぎる記者に喝!

【激怒】総裁選総括!記者が不勉強すぎる問題に喝【The Q&A】10/1 日本端子さんは合弁と独資と2社持ってます。香港を入れれば3社。この中にぞれぞれ3人以上の共産党員がいれば、会社法によって(社内に)共産党組織が出来るわけですね。これは何をやって…

総裁選:メディアが作り上げる候補者のイメージ

正論11月号の「悪夢の民主党政権を忘れるな」という大特集の中の「国民が招いた日本の危機」に書いたんですよ。如何にメディアが河野太郎さんのイメージを作り上げているのか。部下を怒鳴っている言葉を具体的に書いたんです。もの凄く傲慢ですよ。人を人と…