2021.10.28 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20211028005856j:plain

00:12:09 中露艦艇の日本周回は「示威活動」 岸防衛相懸念表明
00:32:54 北朝鮮 安保理会合に反発「SLBM 米国狙っていない」
00:42:52 台湾 国連に是正要求 排除は「拡大解釈」
台湾の国連機関参加「支持を」 米 加盟国に呼び掛け
00:59:52 中国と台湾のTPP加入 参加国や米国で温度差
01:23:10 情勢逼迫! 有事勃発!? 自衛隊は今のままで勝てるのか?
01:58:08 バイデン米政権 早くも正念場 中間選挙まで1年

f:id:tabby3:20211028005936j:plain

法律で「安全確保」が無いから遅れた云々というのがありますけど、最終的にはこれ、ちゃんと出したわけですよね?だから出せるんですよ。ということは、ただのオペミスですよね。オペレーションミス。法律の立て付け上どうなっているかと言うと、外務省なんですよ、外務省が判断するんです。出すか、出さないか。要するに邦人を助ける為に。そこの判断があって、それによって防衛省が要請を受けたら「わかりました」と言って出す。今回はこれ、要請がまず遅かったんですよ。というか要請が無かった。「自衛隊が遅くなった」ではなくて、要請が遅れたんですよ。ところがこれ2つの役所が跨ぐわけですよね。ということは、これ普通は官邸が(音頭を)取るんですよ。本当は官房長官の仕事なんです。菅官房長官が昔、アルジェリアで助けた時は自ら指揮を取られた。だから直ぐ、自衛隊が飛んだでしょ?今回は辞められた、まあ、代わりましたけど、前の官房長官は何もやらなかった人でしょ?だからですよ。本来は調整すればスッと出来た話を、この人達、叩かれてた政権だったかもしれませんけど、あの時に起死回生でパンと動かしてたら(支持率が)キュッと上がったかもしれないですよ。まだ菅政権が続いていたかもしれないのに、そういう判断の出来ない人達なんですよ。

f:id:tabby3:20211028010024j:plain

にほんブログ村 ニュースブログへ