余りにも残念な与党の女性議員たち

f:id:tabby3:20210306222237j:plain

辞任表明した東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長による女性蔑視とも受け取れる発言を受け、自民党稲田朋美前幹事長代行が共同代表を務める議員連盟「女性議員飛躍の会」は15日、党本部で二階俊博幹事長と面会し、党の要職や役員会メンバーに女性議員の登用を求める緊急提言を申し入れた。提言には、女性閣僚の倍増や各種選挙で女性候補を将来的に35%とする要求なども盛り込まれ、二階氏は「全くその通りだ」と応じたという。森氏の発言について、稲田氏は記者団に「日本が女性の発言を軽視したり、偏見があったりということを世界に知らしめる結果になったことはとても残念だ」と指摘。「日本は男女が不平等な国だと世界に思われたことを払拭する必要があり、これを契機に社会全体を変えていくことが求められている」と強調した。

f:id:tabby3:20210225225033p:plain

読者コメント抜粋:

◆事実と違う事を世界に知らしめる結果にしたのはマスコミ◆3%の意見を世論と勘違いする女性議員たち。 わかってないな~◆野党の女性議員ばかりが、パフォーマンスに徹して、仕事できないイメージあるけど、 与党の女性議員もなかなかのもんよ◆稲田さん、期待していた時期もあったのですが、残念な人になりましたね◆稲田氏は「女石破」確定ですね◆ダークサイドに落ちると、そこから先は早いんだね◆数とかどうでもいいから、能力でとって◆炙り出せてよかった◆政治センスなさすぎ◆やっちまった。便乗商法◆実力でのし上がって来いよ◆性別ではなく、能力で選ぶべき◆「女を武器」にしてるみたいで凄く嫌◆ここぞとばかりに 「女」という特権をフル活用。 「性」を使って役員に◆かつては安倍首相に重用され 保守の星とまで言われました。 見事に化けの皮が剥がれてから「女性が、女性が」と言い出しました◆女性だ男性だ言う前に、もっと「議員としての実力を身に付けてから」出直して下さい。

にほんブログ村 ニュースブログへ