外資規制違反のテレビ局に厳しい処分を求む声

f:id:tabby3:20210405231440j:plain

Image Source: https://bit.ly/39IdsmV

フジHD、外資規制違反の疑い 社長認める「甘かった」
(本文抜粋)フジテレビなどを傘下にする持ち株会社フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」が2014年9月までの約2年間、放送法外資規制に違反していた疑いがあることがわかった。FMHは当時、違反の可能性を把握したが、公表していなかった。金光修社長が5日、朝日新聞の取材に、過去の株主名簿上の議決権の取り扱いで誤りがあり、違反の疑いがあったと認めた。「当時公表しておけば良かった。甘かった」と話した。14年9月末からは適法状態になったという。  

f:id:tabby3:20210325135847p:plain

国民コメント抜粋:

◆違反すれば総務相は認定を取り消さなければいけない。法令に基づいた厳正な対応を望みます◆甘かったじゃすまんよ。ちゃんと法令に基づいて処分を◆放送認可取り消しか?東北新社の時のような毅然とした対応を望む◆本来各メディアは大々的に報じなくてはいけないはずなのに静かすぎると思う。一番大きく取り上げるべき案件だと思う◆認定取り消してください。「嫌なら見るな」とはよく言ったもんだ、コンプライアンス守れないなら公共の電波を使うな◆フジに関しては当時から話題になっていたような。何を今さらってのが正直な感想。与野党ともにメディアには強く出れないのでやりたい放題が過ぎる。一度しっかりペナルティを与えるべきだ◆東北新社と同様の処分にならなければ、何らかの忖度が働いたということになりますが◆前から言われていたのに黙ってたのね。悪質なので取り消しですね。

f:id:tabby3:20210405231942j:plain

画像引用:3/23放送 ニュース女子

にほんブログ村 ニュースブログへ