トランプ大統領 就任式の演説全文

f:id:tabby3:20201226172736j:plain

2017年トランプ大統領就任式・演説

 

今日の式典には特別な意味があります。なぜなら私たちは今日、単にひとつの政権から次の政権に、一つの政党から別の政党に権力を移行するだけではないからです。私たちは権力をワシントンDCから、あなた方民衆のみなさんにお返しします。今まで長い間、この国は首都の極少数の人達だけが政府の恩恵を受け、民衆はそれを共有していません。ワシントンは富を得て来ましたが、民衆は富を共有していませんでした。政治家達は豊かになりました。しかし国民の仕事は無くなり、工場は閉鎖されました。アメリカのエスタブリッシュメントは自身を守りましたが、我が国の民衆を守りませんでした。彼らの勝利は、我々民衆の勝利ではありませんでした。彼らの成功は、我々民衆の成功ではありませんでした。彼らは我が国の首都で祝っていながら、我が国で苦しむ家族と祝うことなどありませんでした。それらが全て変わります。今この瞬間にです。何故なら、今日の出来事は「皆さんの出来事」だからです。今日ここに集まった皆さん、アメリカ全土でこれを見ている皆さんのものです。今日は皆さんの日です。皆さんの式典です。そして、ここアメリカはあなた方民衆の国です。本当に大事なことは、我が国の政府を、どの政党が握っているかではなく、我々の政府を民衆が仕切っているかどうかなのです。

 

2017年1月20日は、我々民衆が再びこの国の指導者となった日として、長く記憶されるでしょう。この国の忘れ去られた人々は、もう忘れ去られる事はありません。誰もが皆さんに耳を傾けています。何千万の人々が、歴史的な運動に参加しています。この運動の中心には、不可欠な確信があります。国は皆さんに奉仕するため存在するという確信です。アメリカの人々は、子供たちのために最高の学校が欲しい。家族のために安全な地域が欲しい。そして、自分たちのために仕事が欲しい。正義の人々、そして正義の社会にとって、これは正当で道理のある要求です。しかし、この国の民衆のあまりに多くが、これとは別の現実の中にいます。都市の中心部では、母子達が貧困に囚われています。この国の至る所で、工場が墓石のように散らばっています。資金を大量に注ぎ込んだ教育制度は、若く美しい生徒たちに何の知識も与えないままです。そして、犯罪とギャングと麻薬が、多くの命を奪い、多くの可能性を実現しないまま、この国を奪い去りました。このアメリカ内部の殺戮は、正にここで、たった今終わります。

 

我々はひとつの国です。人々の苦しみは我々の苦しみです。彼らの夢は、我々の夢であり、彼らの成功は我々の成功なのです。我々はひとつの心、ひとつの家、そして、ひとつの栄光ある運命を共有しているのです。私が今日行う就任の宣誓は、すべてのアメリカの民衆に対する忠誠の誓いです。何十年も前から私達は、アメリカの産業を犠牲にして、外国の産業を豊かにしてきました。この国の軍隊が悲しくも消耗して行くのを許しながら、外国の軍隊を援助してきました。自分たちの国境防衛を拒否しつつも、外国の国境を守って来ました。そしてアメリカのインフラが荒廃し、衰退する一方で、海外で何兆もの金を使ってきました。我々は、この国の富と力と自信が、地平線の向こうで衰退していく間に、よその国々を金持ちにしてきました。工場はひとつひとつ、次々と閉鎖し、この国を出て行きました。取り残された何百万人ものアメリカの労働者のことなど、何一つ考えないまま。この国の中産階級の富は、無理やり奪い取られ、世界中に再分配されていきました。しかし、それは過去のことです。そして、今の私たちは、ただひたすら未来だけを見つめています。

 

f:id:tabby3:20201226172935j:plain

 

今日ここに集まった私たちは、すべての都市、外国の首都、権力の回廊に聞かせるため、新しい布告を発します。今日から今後は、新しいビジョンがこの国を統治します。今日から今後は、ただひたすら「アメリカ第一、アメリカ第一」です。貿易、税金、移民、外交に関する全ての決断は、アメリカの有権者アメリカの家族の利益となるよう行われます。我々は、我々の製品を作り、我々の企業から盗み、我々の職を破壊する外国の侵害からこの国の国境を守らなくてはなりません。保護によって繁栄と力は拡大します。私は自分の命、全てをかけて皆さんの為に闘います。そして決して、絶対にがっかりさせません。

 

アメリカはまた勝ち始めます。かつてないほど勝ち始めます。この国の仕事を回復させます。国境を回復します。富を回復させます。そして、我々の夢を復活させます。我々はこの素晴らしい国の全土で、新しい道路、高速道路、橋、空港、トンネル、鉄道を造ります。国民がもう生活保護を必要としないように、仕事に戻れるようにします。この国をアメリカ人の手を、アメリカ人の労働で再建します。我々は2つの素朴なルールに従います。アメリカのものを買い、アメリカ人を雇います。我々は世界の国々との間に友情、そして友好を求めます。しかしその前提には、全ての国は「自国の利益を優先する権利がある」という認識があります。我々は自分たちの生き方を他の誰にも押し付けようとはしませんが、むしろ手本として輝く、我々は輝きますから、他の人達が見習うべき手本として輝きます。

 

f:id:tabby3:20201226173035j:plain

 

我々は古い同盟関係を強化し、新しい同盟を結びます。そして、文明世界を一致団結させて、イスラム過激主義のテロと戦います。イスラム過激派のテロは、この地上から完全に消し去ります。私たちの政治の礎となるのは、アメリカ合衆国に対する完全な忠誠です。そして自分たちの国への忠誠心を通じて、我々はお互いへの忠誠心を再発見するでしょう。自分の心を愛国心に向けて開けば、偏見が入り込む余地はありません。聖書は教えます。「神の人々がひとつになって暮らすのは、なんて心地よいことでしょう」と。我々は思ったことを自由に発言し、意見が違えば議論しなくてはなりませんが、常に連帯を目指すべきです。アメリカが団結すれば、アメリカを食い止めることなど不可能です。恐れるばきではありません。私たちは守られているし、常に守られていきます。我々は、軍隊と法の執行機関の偉大な人々に守られているし、何よりも神が守ってくれます。

 

最後に、我々は大きく考え、更に大きく夢見なければなりません。アメリカの我々は、国とは努力し続けなければ生き続けられないものだと理解しています。我々は、口先だけで行動しない政治家をもうこれ以上受け入れません。文句を言うだけで何もしない政治家など。

 

f:id:tabby3:20201226173104j:plain

 

空虚な話の時間はもう終わりです。行動の時がやって来ました。そんな事は無理だと誰かに言われても、決して信じてはいけません。アメリカのハートとファイトとスピリットに勝る挑戦などありません。我々は失敗しません。我々の国は再び栄えて繁栄します。我々は新しいミレニアムの誕生と共にあります。宇宙の神秘の扉を開き、病の苦しみから地球を解き放ち、未来のエネルギーや産業や技術を活用しようという、その時に立っています。国民としての新しい誇りが我々の魂で蠢き、展望を引き上げ、分断を癒してくれるでしょう。この国の兵士たちが決して忘れない古い格言を思い出すべき時です。黒だろうが茶色だろうが白だろうが、我々は全員が赤い愛国者の血を流すのだと。全員が同じ素晴らしい自由を享受し、全員が同じ偉大なるアメリカ国旗に敬礼するのだと。

 

そして大都市デトロイトの裾野で生まれようが、吹きすさぶネブラスカの平原で生まれようが、同じ夜空を見上げた子供は、同じ夢で心を満たし、同じ偉大なる創造主によって生命を吹き込まれるのです。なので全てのアメリカ人は、この言葉を聞いて下さい。あらゆる都市にいる人、遠い近いを問わず、大小を問わず、山から山へ、海から海へ、聞いて下さい。あなたは二度と無視されたりしません。あなたの声、あなたの希望、あなたの夢は、我々アメリカの運命を決定するものです。そして、あなたの勇気と善と愛が、永遠に我々を導いてくれます。一緒に、アメリカをまた強くします。アメリカを再び豊かにします。アメリカを再び誇り高くします。アメリカを再び安全にします。そして、そうです。

 

一緒に我々はアメリカを再び偉大にするのです。

ありがとうございました。神の祝福を。アメリカに祝福を。

 

にほんブログ村 ニュースブログへ