2020.10.28 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20201120125611j:plain

 

岡田正則(早大教授):不採用6名中の一人
相手が軍備を持っているなら日本も武器を持たなくてはいけないというのは時代遅れ。話し合いで武器を使わないようにするのが自衛。(10/26 プライムニュースにて

 

黒沢年雄(俳優):一部の学術会議の方々の話を聞いているが、バカな僕より、バカな方がいる。中国や、北朝鮮から攻撃されたら、どう対処するのか質問されたら…話合いをして解決するべきだの答え。それは子供の思想。中国、北朝鮮は話し合いでは絶対に解決しません。根本的に思想が違うのですから。学術会議の一部の方の思想がそちら寄りにしか見えません。僕とは教養が違うかも知れませんが。僕の思想は日本人として間違っていないと信じています。

 

読者・視聴者コメント抜粋:◆話し合いで解決できるのであれば学術会議のメンバーと野党が北朝鮮に行って拉致被害者を取り戻してきてください。そうすれば任命しましょう◆「攻撃されたらどうするんだ?」という質問に、「憲法九条がある日本に攻撃してくる国は無い」と返すやつらと会話しても無駄◆野党もマスコミも学者も、弁護士会まで出てきて「違法!違法!」って、本当に違法なら裁判でも何でもすればいいのに◆これ(黒沢年雄コメント)が普通の感想。こういう意見がほとんど流れないマスコミがどうかしている。公共の電波を悪用しているテレビ局にこそ切り込むべき◆そもそも日本政府とすら話し合いで物事を解決出来てない人たちに、中共や韓や北と話し合いでいざこざを解決出来ると言われても説得力がまるでない◆”学術”という言葉を傘にして、反日国に有利となるように日本を導きたいだけ◆(国会前で)酒を酌み交わせば解決できると言って太鼓叩いてラップをしてた集団もいたな◆日本弱体化を目指したGHQ占領下で始まった機関なのだから、公職追放の影響もあり、発足時には左翼思想を持った人士が集められたことは想像に難くない。

 

阿比留瑠偉(産経新聞社):日本学術会議について自民党の政調内閣部会は昭和46年、「このまま放置すれば、学術会議は一部特殊イデオロギーをもつ者の集会所となり、それが法律により権威づけられているだけに、国家の存立にかかわる重大な要因になるといってもいいすぎではない」との報告をまとめています。