東レ子会社が中国で炭素繊維流出

f:id:tabby3:20201224003923j:plain

NHK 2020.12.22】「東レ」子会社に警告 中国で許可なく炭素繊維流出

炭素繊維は鉄よりも軽くて丈夫で、航空機や自動車などに幅広く使われていますが、高性能な製品は軍事転用も可能なため輸出の際には国の許可を取り輸出先や使いみちを厳しく管理する必要があります。経済産業省によりますと「東レ」の子会社の「東レインターナショナル」は炭素繊維を中国に輸出していましたが、現地の輸出先から国が許可していない中国国内の複数の会社に数年にわたって流出していたということです。

ことし8月に会社から報告があり、経済産業省が立ち入り検査などを実施した結果、確認されたということです。炭素繊維の輸出先や使いみちを確認する審査を現地の社員に一任し、審査が不十分だったということで、経済産業省は、東レの子会社に対して行政指導の中で最も重い警告を行い、再発防止と輸出管理の徹底を求めました。

東レは、「子会社に対するコンプライアンスやガバナンス、安全保障貿易管理を会社の優先事項として対応してきたつもりだが、結果として、今回の不祥事を防げなかったことは遺憾だ。子会社に再発防止策を徹底させる」とコメントしています。

f:id:tabby3:20201130135814j:plain

国民コメントより抜粋:

東レでしょ、知ってた◆日本はいつから中共への技術流出の手先になったんだ!◆米山は日本から中国に流出するような先進技術は無いと言ってたよな◆これはアメ公に締め上げられるんじゃないか?◆技術知識を国外流出させたらダメ。特に中国にはね。チャイナリスク◆罰則を強化しないと。またやるよ。


炭素繊維
▲鉄よりも軽くて丈夫で、航空機や自動車などに幅広く利用
▲高性能な製品は軍事転用も可能
▲輸出の際には国の許可を取り輸出先や使いみちを厳しく管理する必要

 

経済産業省

 

f:id:tabby3:20201224004105j:plain

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ