嫌がらせなら「金メダル」の国

f:id:tabby3:20210809151200j:plain

Image Source: https://bit.ly/2VEENSK

今度はボルダリング旭日旗批判
2021年08月07日 19時56分
東京五輪のスポーツクライミング男子複合における〝旭日旗問題〟が大騒動に発展している。同種目のボルダリングが行われた際に、第3課題の形が旭日旗を模していると韓国メディアが一斉に追及している。韓国放送局「MBN」は「旭日旗を示す構造物が登場して批判が大きくなっている」と報道。「難度が最も高いボルダリングの第3課題が、黄色の円形を中心に他のホールド(取っ手)が配列されている様子が旭日旗を示しているようだと紹介されている」と説明した。今回の騒動が大きくなった理由は、韓国の公共放送局「KBS」でスポーツクライミングの解説を担当したキム・ジャイン氏が第3課題を〝旭日旗〟として問題提起したからだ。キム氏は自身のSNSで第3課題と旭日旗の画像を並べて投稿。「ボルダリングのこのデザインについてどう思う?」と英語で疑問を呈したところ、瞬く間に拡散して韓国で大問題に。同国内で大きな批判が沸き起こっているのだ。

f:id:tabby3:20210707224311j:plain

国民コメントより抜粋:
◆どこまで事実かわからんが、閉会式の日にわざわざ会見を開く大韓体育会のいやらしさ。彼らは最初から最後まで東京五輪に水をさすことに躍起になっていた◆大韓体育会が勝手に発表した可能性もあるので、日本政府は早くIOCに確認すべき◆解ったからその書面とやらをさっさと出せ。具体的な内容を秘密にするような性格の物じゃないだろ?◆少し嘘を混ぜて既成事実化しようとしてるから抗議すべき◆韓国は日本の左派と似ていて、情報を僅かにズラすことで「自己承認欲求に酔いしれる癖」がある◆旭日旗旧日本海軍から受け継いだ正式な海上自衛隊旗。 何かにつけて歴史の歪曲と捏造を繰り返し反日に利用して騒ぎたてる◆旭日旗は政治的な意味を持った旗じゃないからオリンピック憲章にも違反しない◆嫌がらせならダントツの金メダルだわ。

f:id:tabby3:20210707224311j:plain

韓国主張に組織委「IOCが禁止した事実はない」
2021年08月09日 13時26分
東京五輪パラリンピック組織委員会武藤敏郎事務総長は9日、韓国オリンピック委員会が五輪会場で旭日旗の使用を国際オリンピック委員会(IOC)から禁止されたと発表したとの一部報道について「事実ではありません」と話した。韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会は8日の記者会見で「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」と明かしていた。しかし、この日に都内で取材に応じた武藤氏は「前から非常に話題になっていたことなのでIOCに事実確認しました」とした上で、IOCは「今までのスタンスと何ら変わっていない、すなわちケースバイケースで判断する。一般的に使用禁止とは言っていない」との旨を同日午前中に韓国サイドに通達したと明かした。武藤氏は「(IOCが)禁止すると言ったことは事実ではありません。ハッキリと申し上げさせていただきます」と改めて否定した。

和田政宗議員共同通信はジャーナリズムと呼べるのか?「旭日旗IOCが禁止」との記事は、完全に誤りと判明。大韓体育会の発表を鵜呑みにし、IOCやオリパラ組織委に取材せず記事を書いたか。ジャーナリズムで常識のダブルチェックをすれば分かる事。組織委がIOCに確認し、明確に否定した。

www.sankei.com

にほんブログ村 ニュースブログへ