2021.12.27 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20211228010627j:plain

00:09:24 北京五輪 政府代表見送り 橋本会長ら出席へ
00:39:22 皇位継承策先送り 政府有識者会議
00:53:17 布製マスク処分費用6000万円 厚労相
01:31:30 特集コーナー「櫻井よしこきょうの出来事2021」

f:id:tabby3:20211228164809j:plain

北京五輪について、すごく不思議な事があるの。スポーツ選手や、何とかさんといいましたね、走る人森喜朗さんが、女性が入った委員会は時間がかかる(と言う人もいるという引用)、その一言だけを取り上げて、森喜朗さんは全然、女性蔑視の人ではないんですよ。誤解されるような事をちょこちょこ言うのが玉に瑕なんですけども、それを取り上げて、大々的に報道して五輪を止めろとかね。散々言いましたでしょ。芸能界の人も仰ったし、ワイドショーのレギュラーの方も。でも、その人たち今何も言わないでしょ。『あなた方一体どうしたの?』とやっぱり聞きたいですよね。いま北京五輪の外交的ボイコットについて聞くと意見が半々くらいでしょ。とりわけテレビのコメンテーターやスポーツ界の方は、森喜朗さんの悪口を散々言った方達は、いまどういう風にお考えなのか、きちんと明らかにすべきと思います。

f:id:tabby3:20211228010737j:plain

これは是非、時間と関心のある方は会計監査院の報告書を見ていただきたいんですよね。私の印象としては無駄にマスクの余剰分が保管されていたわけではないと思う。そもそも、このマスクが何故出されたかと言うと、日本が中国にマスク製造を依存していたところ、コロナでいろんなルートが断たれ、日本に届かなくなってしまった。みんなマスクが無くて大変だとなっている中で、政府が先ず医療従事者や高齢者など、必要なところにということで布マスクの生産・発注をかけて、大車輪でやったわけですよ。そうやるうちに医療や介護、学校という現場から「もう少し作ってください」ということで、元々予定していたよりもプラスアルファで作ったと。確かそういう経緯だった。その後、サプライチェーンも正常化していき、日本国内の製造にも加速がかかって、布マスクの必要性も落ち着いたと。不当な、不織布のマスクの価格高騰に関しても、布マスクのおかげで安定化できたというのもあるし、功績としてはかなり大きくて、会計検査院の報告書でも、当時はやっぱりマスクの供給状況が逼迫していたので、この事業について一定の理解は示しているんです。報告の中で問題視しているのは品質管理の契約を最初のところできっちりやっていなかった。後になって別会社が入るというところ。

f:id:tabby3:20210707224311j:plain

在庫内訳(準備枚数)
7900万枚 介護施設用備蓄(1億5700万枚)
  400万枚 アベノマスク(1億3千万枚)

そこまで酷い話では無いのに、朝日新聞 25日の朝刊に記事が載ってて、「アベノマスク、もう捨てよう」結局、岸田さんが何故アベノマスクを処分しようと決めたかというと、野党からどんどん追及が来たから。いまコンビニに行くと、またチャイナからのマスクが席捲してますよ。マスク業界のホームページに行くとストックがあると言われてるけれど、日本は「のほほん病」にかかり過ぎて、いざという時の準備があまりにも出来ていないので、こういう布マスクだって使い勝手はまだ何かあるかもしれないのだから、一切合切きれいに無くしてしまおうというのは、どうなのかなという気がするんですよ。メディアはもう完全に「アベノマスク」を悪者にしているじゃないですか。

f:id:tabby3:20211228010902j:plain

政治的に「安倍さん憎し」で、マスクまで憎しになっているんですよね。しかも朝日新聞は「アベノマスク、もう捨てよう」って、彼らはこうやって書いて、快感を覚えているはずですよね。安倍さんがやったことに対して批判をし、「捨てよう」という言葉などは、思いを込めて言ったと思いますけども。もっとやっぱり、賢く、戦略的に考えて、いろいろな所にマスクを買いに行くとメイド・イン・チャイナが多いわけですよね、関係の無いものならいいんですけど、医療品でしょ?中国は必ず戦略的に使って来るわけですよ。今回の武漢発ウィルスでもわかりましたでしょ。自分たちの所から発生したことを横に置いておいて、世界中がまだ気づいていない時に、マスクや医薬品を買い占めて、世界中から送らせたわけでしょ。武漢から特別機を出して邦人帰国をさせる時も、交換条件のひとつが飛行機いっぱいの医療品を積んで、中国にあげることです。これをやらないと日本人返してもらえなかった。このようにして取得したマスクや防護服を今度は中国が、自分たちの戦略物資として、いろんな国々に与えて影響力を強めたわけでしょ。だからアベノマスク(布)も保管して使ったらいいと思いますよ。

f:id:tabby3:20210707224311j:plain

国民コメントより抜粋:
◆国民用マスクと介護施設用マスクを一緒くたにして、「アベノマスクが大量に残っている」と大騒ぎするメディアに騙されないようにしましょう。会計検査院の発表を観れば、こんなものは見破れますと高橋洋一氏。アベノマスクは余ってません◆マスコミって酷い。言葉を巧みに使い医療介護用や災害備蓄用のマスクを全て一緒にし、アベノマスク=悪という印象操作に必死◆会計検査委員は不当事項(無駄遣扱い)に入れていない◆アベノマスクは余らなかった。介護用マスクが余った。マスコミはそれを一緒くたにしてアベノマスクが余ったと嘘の報道。岸田首相も正さない。そういうことなわけよ。

にほんブログ村 ニュースブログへ