ワクチン未接種者に「外出自粛を」山梨県知事が異例の“お願い”で波紋
24日にSNSで急上昇し、番組が注目したワードは「ワクチン未接種者」です。山梨県知事がワクチンを2回接種していない人に外出の自粛を要請し、波紋を広げています。
倉持麟太郎(弁護士):
緊急事態宣言下(45条1項)でもない知事に「外出自粛要請」の権限は授権されておらず違法な運用。さらにワクチン未接種者に対して無権限かつ不合理な差別であり違憲の疑い。むちゃくちゃ…楊井人文(弁護士):
またひとつ知事の違憲・違法な権限濫用事例です。政府の基本的対処方針にも書かれていません。山梨県はまん延防止等重点措置の適用地域でもない。野中しんすけ(看護師):
今、ふと思った。山梨県知事は5〜11歳にワクチン打たせたいだけなのでは?と。しかし子供だけ言うのは不自然だから『ワクチン未接種』という括りにしたのではないかと。
山梨県ホームページより:
法務省:新型コロナウイルス感染症に関連して -差別や偏見をなくしましょう-
国民コメントより抜粋:
◆山梨県知事は、注射を打っても感染予防できていないことを知らないのでしょうか?それとも、知っていても敢えて未接種者虐待をしているのでしょうか?◆だんだん打たない方が悪いみたいになってる。未知のもの体に入れたくないや、病気や、持病等で打てない人だっている。山梨県知事は差別を助長している◆接種しても、感染すれば未接種者とほぼ同量のウイルスを排出することは、米CDCも認める科学的事実。また現実に2回接種者が次々感染している。にもかかわらず未接種者だけ外出自粛を求めるのは偏見に基づく差別◆任意であるはずのワクチン接種に対し未接種者は外出自粛せよとは人権侵害も甚だしい、そもそもインフルエンザ特措法を適用するなら先ずコロナを2類から5類に下げるべきだろ。
#山梨県知事
— syusyu (@syugyou_soul) 2022年1月24日
💉未接種者への差別でお騒がせの山梨県知事ってこの人??https://t.co/m6rAbFy1ST pic.twitter.com/EPoFMa0kd9