ゴールポストを動かす自民党の松川るい外交部会長代理

Image Source: https://bit.ly/3HYmYng

韓国との関係で、新しいものを謝罪するとかはもうあり得ない話だと思いますし、大体、徴用工問題については、日本政府は謝罪すべきことは無いという立場なので、そういう意味では無いんだと思うんですけど、ただ、何でしょうね。この徴用工問題が、日韓の間で最大の、信頼関係を損ねている課題、問題なわけでありまして、これが解決した時に当然、日本政府も何かコメントは出すと思うんですね。ここはもう外交交渉の中で尹政権じゃないと解決は絶対に出来ませんので、これを解決することは日本の国益なんですね。北朝鮮が年間、100発近くもミサイルを打つとか、中国が台湾に対する圧力を深めているとか、尖閣諸島に毎日のように海警船が来ていて、ロシアはウクライナ戦争中という、日韓両方ともに置かれた立場を考えれば、今以上に、日米韓安全保障連携が必要な時は無かったと思いますし、しかもこれ、尹政権以外では解決できないので。またこの案は解決が唯一可能、何故なら原告の同意は要らない、国会の関係も要らない、政府が決めてしまえば出来る、ある意味。これが出来るようにする為に、日本としてギリギリの、まあ、向こうがもつようにしてあげることは考えるべきだと思うんです。新しい謝罪は出来ないし、日本企業、被告企業の謝罪は無いと思いますよ。私が被告企業の立場を代わって言うのもなんですけど。なので、そういう制約の中でギリギリ、どういった工夫が出来るのか。私は、解決がされたらいろんな事が日韓で出来て行きますから、明るい未来に向けてのメッセージ、例えば、小渕・金大中時代ではありませんが、次の岸田・尹時代を開いて行きましょうねといった、未来に向けた政治をおくるということを主にして、中で過去の立場は維持して行くのをアクノレッジするのがせいぜいではないかと。

“元徴用工問題”「解決は日本の国益」「尹政権でないと絶対できない」自民・松川氏|FNNプライムオンライン

2023年2月5日 日曜 午前9:25
5日朝のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演した松川氏は、「徴用工問題が日韓の間の信頼関係を損ねている最大の課題だ」と指摘。北朝鮮が繰り返す弾道ミサイル発射や、中国の台湾に対する圧力などを挙げ、「日韓とも置かれた立場を考えれば、今以上に日米韓の安全保障の連携が必要な時はない」として、元徴用工問題を「解決すること自体は、日本の国益だ」と強調した。その上で、松川氏は、保守派の「尹政権の間でないと絶対、解決できない」と述べた。

門田隆将(作家・ジャーナリスト):
フジ日曜報道で松川るい自民外交部会長代理が「徴用工問題が日韓の信頼関係を損ねている最大課題。尹政権でないと絶対解決できない。向こうがもつようにしてあげる事を考えるべき」と。唖然。安倍&菅路線の完全否定。“また繰り返す愚行”で、どうぞ日韓利権に群がって下さい。日本は何でこんな同じ失敗を繰り返すのか、と国民には素朴な疑問がある。だが一般の国民と、万能感に満ちた“秀才クン”達の霞が関官僚は全く根本が異なる。国家観や国の誇りという感覚のない政治家や官僚は、安倍元首相がいなくなれば忽ち立場を変える。その代表たる松川るい氏の言葉を聞くと慄然とする。

 

山田宏自民党参議院議員):
解決は韓国の責任。「(政権が)持つようにしてあげる」との同じ論理で、わが国は河野談話を出した。「中韓との歴史問題では妥協や政治配慮はない」が歴史の教訓だ。

https://bit.ly/40GUmGK

国民コメント抜粋:
松川るい議員にがっかりだ。官僚出身の政治家は財務官僚のレクチャーに弱い◆既に日韓基本条約国際法として全て解決している案件。もはや韓国の国内問題◆元徴用工の問題解決が日本の国益なんて言わないでほしかった◆松川議員ですらこの甘い認識。日韓問題は解決しているんです。なんど解決しても何度も蒸し返される。解決方法は無視する他にない◆なんで、こんな簡単に騙されてんだろ。ため息しかでない。少なくとも、竹島返して、慰安婦捏造、徴用工の嘘を謝罪しないと話にならない◆だから言ったでしょう。松川るいはダメだって。政権が変わるたびひっくり返る国を信用などできません。ホワイト国復活なんて無理ですね◆真っ当かどうか判断するのは時期尚早でしょう。信頼とはそんなすぐに醸成されません◆仏像返還されるのでしょうか。更に大きいレーダー照射の問題、竹島不法占拠、それらが解決されたら信頼が戻りますね◆何より国同士の条約や決め事を、謝罪も説明も無いまま、前政権が決めた事だと簡単に反故にしてしまう。これを続けている限り信用は出来ません◆世間知らずの発言が多すぎる。第二の稲田朋美になりそうな気がする。

にほんブログ村 ニュースブログへ