財務省が企む新たな増税「炭素税」

f:id:tabby3:20201220180022j:plain

 

朝日新聞 2020.07.23環境省の新次官、就任会見で炭素税の必要性強調


環境省の中井徳太郎事務次官は22日、就任後初の記者会見で、二酸化炭素の排出量に応じて企業などに経済的負担を求めるカーボンプライシングについて、脱炭素社会の実現には「炭素税も含め有効だと本当に思っている」とし、前向きな姿勢を示した。ただし、新型コロナウイルスの感染拡大で経済が停滞する中、その影響を「よく見極める視点も大事」とも述べた。カーボンプライシングは欧州を中心に実施されているが、日本では諸外国並みのものは実現にはいたっていない。中井氏は財務省出身で、2011年に環境省に移り、21日付で現職となった。 

日本国憲法 | e-Gov法令検索

第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
第八十三条 国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。
第八十四条 あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする。

f:id:tabby3:20210707224311j:plain

東京大学法学部ご卒業でありながら憲法を完全無視◆今の日本では官僚が増税を進めているという好例。その官僚に全く歯が立たなかったのが民主党政権。唯一、対抗できるのが安倍政権(=マスコミの総攻撃を受ける)◆権限逸脱!税金の要不要論議は官僚の仕事では無い。政治家に相談されて検討することはあっても、それを公言する立場には無い◆官僚が国会を無視して新たな税金導入に言及する等、越権行為であり民主国家を愚弄している◆国民が貧困化しようが関係なしに、増税(利権拡大)目的の財務省出身。「将来世代の為」「環境保全の為」国民の良心に訴えてかける印象操作で増税、本当に手口が汚い。炭素税は二酸化炭素排出量を減少させることが目的、ね。じゃあ消費税は?消費を減らすことが目的だよね。消費が減って経済成長できないと言い訳する割に、消費を減らそうと努力して消費税上げてるよね。馬鹿なんじゃないよな。意図的だろ。 

にほんブログ村 ニュースブログへ