2021.01.21 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210121184424j:plain

 

https://youtu.be/mxom1Miheso?t=524

00:08:44 バイデン米大統領就任 「結束取り戻すことに全霊」
トランプ氏がお別れのメッセージ 次期政権にエール
00:18:31 中国 米前政権に報復 ポンペイオ氏ら28人に制裁
00:25:13 中国 米新政権に反発 ウイグル族虐殺認定を非難
00:31:35 敵基地攻撃能力の早期導入を 自民国防部会
00:54:07 ウポポイ観光起爆剤 アイヌ権利言及せず 方針演説
01:12:05 特別企画 我らの北方領土 返還への道
01:54:33 北方領土交渉56年宣言触れず 施政方針演説
 

f:id:tabby3:20210121184450j:plain

いま読んで下さったトランプ大統領の最後のメッセージは退任する前日のビデオで、ホワイトハウスを去る時は直接、肉声でスピーチされている。「沢山の事を自分たちは成し遂げて来たよ」とおっしゃると同時に、I will be back in some formと言っている。somedayでは無く、in some form、何らかの形で戻って来ると。示唆的だなと思う。
 

www.tokyo-np.co.jp


バイデンさんの政権が始まるに当たり、就任式と同時に多くの大統領令を連発するだろうと予告されていたが、その第一弾がマスク着用の義務化?これ、全米で義務化にすると相当な反発が起きて来るのではないか。

トランプさんについて振り返りたい写真がある。日米の交流160年という歴史の中で、これだけ日米関係が良かった、しかも日本人に寄り添ってくれた大統領は(トランプさん以外には)いない。拉致被害者家族との話も身を乗り出して聞いている。この写真は2回目の時、この親身さ。また国連でも、13歳の少女が拉致されたと言ってくれた。拉致被害者家族の方の訃報には直筆のお手紙。これだけ日本人の問題に寄り添ってくれた米大統領は今までいなかった。

対して、もう一枚の写真はオバマさんが面会した時のもの。日本側が再三にわたり面会を要望。「迎賓館で最初は10分だけ時間を取りましょう、でも椅子は置かないで下さい」という条件。ご高齢者もいるので壁際にでも置かせてくださいと言ったら、直前にスーザン・ライス補佐官がチェックに来たそう。日本に来た時のワンシーンでしかないが、この二枚の写真を比べると、メディアが伝えて来た「トランプ像」と「オバマ像」は余りにもギャップがある。私は日本人の一人として4年間、本当にありがとうございましたと言いたい。
 

f:id:tabby3:20210121184525j:plain

 

にほんブログ村 ニュースブログへ