東日本大震災、韓国紙で「汚染水」と連呼する当時の首相

f:id:tabby3:20210310115855j:plain

Source: https://news.v.daum.net/v/20210308030221825

2011年3月の東日本大震災当時、日本の総理であった菅直人立憲民主党/衆議院議員)が5日、東亜日報のインタビューで「福島原発の汚染水は今も海に流れている」と話し、原発汚染水の海洋放出を推進中の日本政府の計画に「反対する」という立場を明確にしました。7月開催予定の東京オリンピックについては「まだ新型コロナの状況も収拾がつかず、変異ウィルスまで出ている現段階では開催は難しいだろう」と話しました。

「汚染水は今も海に流れている。安倍前総理がそのような表現を使ったのは完全に嘘である。アンダーコントロールではない、アンコントロールだ。オリンピックを誘致する為に、日本国民のみならず国際社会まで騙した。まだ被災地に戻れない住民も多い。」

f:id:tabby3:20210225225033p:plain

国民コメント抜粋:

立ち位置が我が国に無い菅直人じゃなく韓直人ですね◆あっちの人間が、あっちの立場の都合で発言◆民主党はやはり逆賊一味これが首相だった時代を思い出すだけで背筋が寒くなる。常に誤魔化しの答弁。被災地を訪れた時の地元住民の怒りがそれを端的に表していた◆何度言えばわかるのか。汚染水じゃなくて、処理水!◆いつまでも福島への風評被害が無くならない◆本当に我々日本人は反省しなければならない。こんな工作員を総理にしてしまった事を◆韓国でだけ報道されるから、これだけのことを"安心して"言ったんだと思う◆原発事故に何の責任も感じていないのですね◆あちら側の方々の特徴。自分の責任、自分の矛盾は一向に気にしない◆韓国側と完全に意見が一致。日王発言など有り得ない。元首相かと思うと情けなくなります。向こうからすると「ありがたい存在」。

にほんブログ村 ニュースブログへ