未承認の中国製ワクチン接種=未接種と同じ

f:id:tabby3:20210317223544j:plain

「中国製ワクチンを選手に」バッハ氏発言は“突然”

IOC国際オリンピック委員会)の総会が3月9日から3日間の日程で開かれています。2日目の11日、バッハ会長が冒頭で、驚きの発言をしました。11日、IOC総会でバッハ会長は「中国製のワクチンを東京五輪北京五輪のすべての選手に提供します。費用はIOCが負担します」と述べました。バッハ会長は、中国のオリンピック委員会から中国製のワクチンを提供するというオファーがあったと明かしました。このワクチンの接種は義務化しないとしています。これまでIOCは医療従事者など、先にワクチンを打つべき人がいるとして、選手への優先接種に否定的な考えを示していました。この突然の申し出について、11日、大会組織委員会武藤敏郎事務総長は「事前に話があったかどうかという点については、まったく聞いておりません。これはIOCの話なので、私の方から特にコメントをするような立場にはないと考えている」と説明し、ワクチン接種に関しては日本政府がやっていることで、組織委員会は関知しないと述べました。

f:id:tabby3:20210317223606j:plain

(記事抜粋)東京オリンピックの開催を今年7月に控えるなか、国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長は11日、大会出場選手に中国製ワクチンを提供すると発言し、大きな波紋が広がった。開催国の日本にも事前の通知はなかったという。中国製ワクチンをめぐっては、過度な副作用や低い有効性が疑問視されており、日本では未承認となっている。(中略)丸川珠代五輪担当大臣はバッハ氏の発言を受け、12日の閣議後の記者会見で、中国製ワクチンの提供について事前に伺っておらず、調整もなかったと発言した。そのうえで、「大会の参加にワクチン接種を前提としないという前提は変わらない」と強調した。

片山さつき参議院議員:

中国製ワクチンは第3相の治験を終えていない、日本では中国製ワクチンの治験をやる予定はない。従って現時点では、このワクチンを接種済みになった海外選手に対する水際判断は『未接種者と同じ』になります。 

 

f:id:tabby3:20210317225615j:plain

国民コメント抜粋:

お・こ・と・わ・りWHO に続いて IOC もかよw◆もしかして中国からお金もらってる?買収されましたか、この組織も◆危険すぎる◆この人と中国がつながってんの世界中の人が知ってるのに何故再選したのかな。ほら、とたんにこれだよ◆ウイグルのことの口封じですね◆冬季北京五輪への布石か?◆会長ご自身が中国製ワクチンを接種なさってください。話はその後だ◆意外と皆知らないので驚いた。 IOCの実態を1番よく知っているのはスケオタかもしんない。

 

 にほんブログ村 ニュースブログへ