鳩山発言「日韓関係悪化は日本のせい、無限責任を負う」

f:id:tabby3:20210319155831j:plain

要約版の動画: https://youtu.be/LX1b0wV8oIY

問:マーク・ラムザイヤー教授の慰安婦に関する論文が、韓国を初め、世界で議論になっていますが、先生もご存知かと思いますが、韓国内でも一部から「慰安婦は自発的な事だった」と、被害者たちを傷つける著書や論文などが出ています。

鳩山:ラムザイヤー教授の論文は報道でしか存じ上げませんのでコメントは控えさせていただきますが、何度も慰安婦のご当人の方にお会いしていますし、そういった方々が自発的に慰安婦として活動されたわけではないと理解しています。教授が「自発的だ」と決めつけるのは正しい判断ではないと。ご存命のうちに被害者の救済を成し遂げなければいけない。それが政治の責任だと。

f:id:tabby3:20210319155854j:plain

問:日本では「徴用工」ですが、韓国では「強制徴用」や「強制動員」と言っています。三菱や、対象になる企業に強制動員の問題を一切交渉してはならないと、圧力をかけている状態。

鳩山:ある意味で、金銭的な問題で解決が出来るとするならば、それ程多額なわけではないのですから、長引かせて企業の体面を傷つけるような事を望んでいなかったのではと思います。本当は解決しようと思えば、企業の意思で出来たのではないかと。それを政府が強引に止めたということは本来するべきことではない、本質的に解決しようというのであれば、日本政府として1965年の日韓基本条約、請求権協定で、個人の損害賠償権は解決済みだという発想は見直すべきではないかと。日本側は「無限責任」を感じるべきであり、戦争に負けた日本が、その戦争によって多くの人を傷つけてしまった。傷つけられた方々の気持ちが「もうこれ以上謝らなくていいよ」「もう済んだのだから」と理解していただく迄は、謝罪する気持ちを持ち続けるというのが「無限責任」で、これは変わっていないわけです。今おっしゃったように「最終的、かつ、不可逆的な解決だ」と言い切る事は「無限責任」と矛盾する。心からの謝罪というものを、きちんと政府が、そして日本の国民が示す事が大事ではないかと。

f:id:tabby3:20210319160421j:plain

問:今後の日韓関係の為に先生が果たすべき役割は?

鳩山:日韓関係の歴史、特に近代における日本の、朝鮮半島を植民地化したような事や、或いは、中国大陸への侵略などが余り知らされていないんですね。近現代における真実を学ばせる事が大事ではないかと。それから日本人の多くは、世論調査すると出るのかもしれませんが、例えば私の妻などは、毎日のように韓流ドラマを見て喜んでいます。私を含め、韓国の焼肉料理も大好きです。韓国の文化に対する憧れ、共感が根っこにはあるわけです。それが、政治的な問題が起きるとかき消されてしまうところが非常に勿体ないなと思います。民間交流を通じて、政府間がガタガタしていても、民間の繋がりは強固だよと、そういう関係づくりに役立てればと思っています。
問:韓国の政治家や国民に、日韓関係修復の為に望むことがあれば伺いたいのですが。

鳩山:寧ろ、問題が多いのは日本側で。出来る限りお互いに冷静になって、話し合って行ける機会を多く持つことが大事。是非、私が必要な時は呼んでいただけると有難いなと。

問:2020年東京五輪はどうすればいいと思いますか?

鳩山:元々、安倍総理が福島の問題に関しては「アンダーコントロールだ」とおっしゃって招致された。多くの国民も喜んだわけですが、アンダーコントロールではない、未だに福島に帰れない、放射能に汚染されてしまっている地域があるという状況の中で、オリンピックをすること自体が正しい結論であったのかどうか。私は基本的に賛成できないんです。
にほんブログ村 ニュースブログへ