【お気に入り】キリスト教の矛盾をつく日本人

f:id:tabby3:20210613145324j:plain

Image Source: https://bit.ly/3ggYmbC

ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人 - るいネット

日本の各地でザビエルは布教するのですが、出会った日本人が彼に決まって尋ねた事があります。それは「そんなにありがたい教えが、なぜ今まで日本にこなかったのか」ということでした。そして「そのありがたい教えを聞かなかったわれわれの祖先は、今、どこでどうしているのか」ということだった。つまり、自分たちは洗礼を受けて救われるかもしれないけれども、洗礼を受けず死んでしまったご先祖はどうなるのか、やっぱり地獄に落ちているのか・・・・・当時の日本人はザビエルにこういう質問を投げかけた。元来、キリスト教においては、洗礼を受けてない人は皆地獄ですから、ザビエルもそう答えました。すると日本人が追求するわけです。「あなたの信じている神様というのは、ずいぶん無慈悲だし、無能ではないのか。全能の神というのであれば、私のご先祖様ぐらい救ってくれてもいいではないか」ザビエルは困ってしまいまして、本国への手紙に次のように書きました。「日本人は文化水準が高く、よほど立派な宣教師でないと、日本の布教は苦労するであろう」と。 

f:id:tabby3:20210613145616j:plain

Image Source: https://bit.ly/3xed6hd

にほんブログ村 ニュースブログへ