【東京ホンマもん教室】緊急事態宣言の嘘と欺瞞

f:id:tabby3:20210614232612j:plain

動画:https://youtu.be/--yiY0uG1aE

これが大阪の新規陽性者数の推移。ずっと増えてたんですけど、4月26日をピークにずっと減って来てる。新規の中から重傷になる人が出て来るわけじゃないですか。新規も、重傷者も減っている。5月26日に緊急事態宣言を延長したその時点で、医療崩壊リスクは無い、と大阪でわかっている。更に東京だと、もっと余裕がある。

f:id:tabby3:20210614232722j:plain

緊急事態宣言は「医療崩壊」を防ぐ為だと思ってる人が多いと思いますが、全然関係無い。これから減って、今の新規を減らしたら重症者数に影響するのは4-6週間後。まん防を出したから増加が止まって、緊急事態宣言で減少に?全然違うんですよ。専門家はみんな知ってる。

f:id:tabby3:20210614232704j:plain

(左)推計感染日ベースと(右)報告日ベース。今日検査で陽性になった人は、潜伏期間がある。潜伏から報告まで大体2週間くらいと言われている。推計感染日ベースで見ると、止まってからまん防が出てる。減ってから緊急事態宣言。あれ?と思いますよね。よく考えて下さいよ。

f:id:tabby3:20210614232919j:plain

行動自粛が影響するのは、直接には、新規陽性者数には影響しない。自粛して人と会わなくなったら何が減るか?一人の陽性者が移す人数が減る。これを「実行再生産数」と言います。(次に平均で何人にうつすかを表した指標)

f:id:tabby3:20210614232959j:plain

この指標で見ると、4月5日時点で一人の人間が一人にしかうつしてない。自然に減って来ているということ。感染拡大率が大事。「実行再生産数」が減っている途中でまん防出しただけ。更に減ってる途中で緊急事態宣言。これ、殆ど、感染拡大映画を見ながら自粛してるようなもの。3月は自粛とは無関係に減ってる。専門家はこれを言えよと思うんですが全然言わない。

自粛したらものすごく経済が冷える事わかってるじゃないですか。でも自粛が必要と思いながら、ひょっとしたら効果ないかもと思ってるとしたら、こういう分析を絶対にしますよ。だって、自粛させてたら被害が出るんでしょ?これやって効果無かったら大変な事をしてることになる、単に虐待してるだけだから、効果があるかないか、気になって気になってしょうがないはず。「実行再生産数」をすごいチェックするはずなのに、検証した形跡が無い。だってこれ聞かないでしょ?ものすごい欺瞞ですよ。国民に全然伝わらない。ツイッターで呟いたらどれだけ叩かれるか。コロナを舐めてるんじゃなくて検証してるだけ。

f:id:tabby3:20210614233030j:plain

これ、3月までですから、4月から緊急事態宣言やって、また延長してるでしょ?ここからまたガーンと下がりますよ。日本国民はもう24兆円分、損をしてるわけですよ。これだけ経済が冷え込んだらどうなるか?自殺する人が増えるんですよ。

f:id:tabby3:20210614233055j:plain

ご覧のように去年の4月までは段々減って来てたんだけど、緊急事態宣言をやってからブワーっと伸びたんですよ。それで、ようやく落ち着いて来たのにまた緊急事態宣言をやって、またガーンと上がってる。もう最悪じゃないですか?

f:id:tabby3:20210614233114j:plain

しかもコロナは自粛させるでしょ?人間、貧困になるだけじゃなく、鬱病にもなるんですよ。2020年の小中高生の自殺数が、過去最多の499人。これだけの被害があるなら「自粛するの慎重にしないとダメだ」と思いますよね。それがお金配ってるならまだしも、配って無いんでしょ?

にほんブログ村 ニュースブログへ