Image Source: 緊急事態宣言下では初
安倍晋三前首相は終戦の日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。安倍氏は参拝後、記者団に「終戦の日にあたり参拝した。先の大戦において、祖国のために母や父、友や子、愛する人を残し、祖国の行く末を案じながら散華(さんげ)され、尊い命を犠牲にされたご英霊に尊崇の念を表し、御霊(みたま)安かれとお祈りした」と語った。
2021/8/13 17:22
岸信夫防衛相は13日午後、東京・九段北の靖国神社を参拝した。現職の防衛相の参拝が確認されたのは、2016年12月の稲田朋美氏以来。同神社には極東国際軍事裁判(東京裁判)のA級戦犯が合祀されており、中韓両国が反発する可能性もある。参拝後、岸氏は記者団に「先の大戦で国のために戦い命を落とした方々に哀悼の誠をささげた。不戦の誓い、国民の命と平和な暮らしを守り抜く決意を新たにした」と説明。菅義偉首相や加藤勝信官房長官に事前に相談したかを問われ「私が判断して参拝した」と答えた。私費で玉串料を納め「衆議院議員 岸信夫」と記帳したと説明した。
国民コメントより抜粋:
◆反発されるのを期待する記事ですね◆どこの社が質問するんですか?なぜ質問するんですか?◆外国がなに言っても「内政干渉」だから気にしないで下さい◆中韓寄りの記事で日本国民がどん引き◆当然のことをしたまで。反発なんぞ無視◆共同通信は英霊への感謝より、支那朝鮮のご機嫌の方が大事なようで◆「中国さん、韓国さん、どうぞ批判をお願いします!」毎年これだからな◆ご注進報道には飽き飽き◆何がA級戦犯だ、GHQが勝手に作ったもんだろ◆他国のご機嫌を気にはするが、肝心な「昭和28年の国会で戦犯の名誉回復が全会一致で決議」されてることは云わない。