高井弁護士『日本はいつの間に全体主義国家になったのか』

2022.9.9『旧統一教会と自民調査 国会議員5割弱に接点』FNNプライムオンライン

長妻昭 立憲民主党政務調査会長
高井康行 元東京地検特捜部検事 弁護士
田﨑史郎 政治ジャーナリスト
紀藤正樹 弁護士

高井康行(弁護士):
日本はいつの間に全体主義国家になったんだ。日本の自由主義、民主主義はどうなったんだ。自由主義とか民主主義はどこで判断するか。異端の存在を認めるか認めないかなんですよ。僕自身の統一教会に対する評価は別ですよ。別ですが、法律家として言えば、これは先ず合法的な存在なわけですよ。宗教法人格を持って。そこの構成している人たちは、紀藤さんの立場に立てば被害者の人がかなりいる。

長妻さんの仰ってる事を聞いていると、要するに、統一教会の人達は政治から排除しろと。あの人達だって有権者だし、基本的人権を持ってるわけですよ。政治家に意見を言い、政治家の意見を聞き、そういう権利を持ってるはずなんですよ。それを全部、排除しろと。これは民主主義国家のやる事ですか。あれがオウムのように明らかな反社だと言うなら別ですよ。でも長妻さんのところでも「あれは反社だ」と、ハッキリ根拠を持って示してるわけでもないし。解散命令を出せと言ってるわけでもない。そういう風な事を全然言わないでおいて、あの組織に属する人たちを政治の世界から排除する、これはもう独裁国家のやるような事じゃないですか。

先ほど泉さんは、地方議員も全部調査しろと。あれ、一種の思想調査でしょ?思想調査なんていうのは独裁政権のオハコでしょ?ああいう独裁政権の親和性を強めるようなことを、何故、日本の民主主義を謳っている政党の党首が言うんですか?僕は極めて違和感がある。そういう事をしっかり考えて政治をやっているのかと。本当に民主社会の政党なのかと言う風に、非常に強い怒りと危惧感を覚えましたね。

高井康行(弁護士):
政争の具にしない。政局にしない。それが大事だと思います。

国民コメントより抜粋:
◆凄い、正論!良いね!◆久しぶりに気持ちが良いくらいの正論を聞きました◆本当にその通り!◆マスコミ、ミヤネ屋は特に参考にするように!◆左の法律家が増えてから全体主義が加速しているような気が・・・◆やはり、高井弁護士は冷静な方でした。正論をズバッと言って下さいました◆普通の民主主義の国に育った人ったらこれ思うよね◆反社や犯罪組織と法的に認定していない状態でのこの扱いは違憲であり、魔女狩りでしかないよ◆どうして自民党、政府はこれを言えないのか。こんな原理原則を説明できないお方が政府をやられてるのか、情けないです◆真っ当な事を言う人はテレビ局にとって都合が悪いので、テレビ局からお呼びがかからなくなります。

にほんブログ村 ニュースブログへ