2020.09.08 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210131215350j:plain

 

00:12:12 自民総裁選きょう告示 菅 岸田 石破氏立候補へ 00:18:01 2人死亡、重軽傷百人超 台風10号 00:24:28 台風10号 避難所満員相次ぐ コロナ対策で定員減少 00:29:08 菅氏 厚労省再編に意欲 00:30:16 菅氏「暫定政権ではない」本格内閣でコロナ対策 00:41:29 迎撃専用艦案を米に伝達 政府 地上イージス代替策 00:49:32 原口議員「帰ってきた民主党」 00:59:13 百田氏 初のミステリー小説書き終える 01:10:05 火曜特集「菅内閣になったら経済政策は大丈夫!?」 01:41:45 大村知事リコールの会HPにサイバー攻撃か 01:44:47 11月1日住民投票を決定 大阪都構想 01:57:23 香港で抗議デモ289人逮捕

f:id:tabby3:20201130135814j:plain

髙橋洋一:安倍総理は)歴代の総理で初めて”金融政策が雇用政策である”ことを理解していた。これ、普通のマスコミも全然わかんないです。「インフレ目標2%を達成していなかったからダメ」という言い方をするでしょう?でも全くそうじゃなくて、要するに失業率が低いのを達成してたらインフレ率が高くない方が良いに決まってる。雇用が達成していてインフレ率が行ってないのは良く評価しなくてはいけないのに、マスコミは「2%達していない」そこだけ言うでしょ。でも安倍さんはものすごくわかってます。言葉だけで言っても仕方ないのでデータを出してください。

 

f:id:tabby3:20210131215449j:plain

 

政権の最初と最後を見て、失業率が下がったらいいでしょ?そして実際に雇用がある、職がある、就業者数というデータで計れる。右上が一番良い。安倍政権がダントツでしょ。雇用が400万人で、高度成長期だった佐藤政権の次に良い。民主党政権は就業者数が上がらず殆ど地べた、評価できない。政権の経済政策は何処を見るかと言ったら、ハッキリ言って「雇用」、だからトランプ大統領だって「雇用、雇用」って言うでしょ。(マスコミが批判する)賃金の話は、要するに、400万人増えたから。これまで全然働いていなかった所得ゼロの人達、ニューカマーは賃金が低い。だから平均値が下がっちゃう。


(中略)向こう(財務省増税を)勿論狙ってますよ。「コロナで大変になっちゃいましたね、借金が増えましたね」と。それは例があって、東日本大震災の時にそうだった。民主党政権財務省に完全にやられて”復興増税”やったでしょ?それと全く同じロジックでやると思いますよ。コロナ増税ですよ。現状、国債を出して日銀が買う(政府と日銀の連合軍)を安倍さんがやったので「財政の懸念」は全く無い。震災の時に民主党にも(その方法を)言ってあげたのにやらなかった。今回はその対策でやってるから、増税は不要のはずなのに、同じロジックで新聞も書いて来てるから、世論を盛り上げて増税に行くと思う。増税をしたいというのが財務省の意向。世論が重要。

 

にほんブログ村 ニュースブログへ