2021年04月25日22時43分
日航、春秋航空日本を子会社化へ
日本航空が中国系格安航空会社(LCC)の春秋航空日本(千葉県成田市)を子会社化する方針を固めたことが25日、分かった。足元の国際線旅客は低迷しているが、新型コロナウイルス収束後の成長戦略として、訪日外国人旅行者(インバウンド)需要を取り込みたい考えだ。日航は現在、春秋航空日本に約5%を出資している。6月をめどに数十億円を追加出資し、株式の過半数を取得する。来月7日に公表する中期経営計画に盛り込む方針だ。
有本香(ジャーナリスト):
11年前の経営破綻の後、巨額の債権放棄と数千億もの公的資金による支援を受けて復活した挙げ句がこれか。公的資金の原資は言うまでもなく私たちの血税。関係者には悪いが、あの時きちんと潰すべきだったのかもしれない。これも民主党政権、前原国交大臣の負の置き土産の一つ。洗いざらい総括すべきだ。
国民コメント抜粋:
◆見えてるババを敢えて引きに行く◆飛んで行く方角を完璧なまでに間違っとる◆何で未だに中国アテにしようと思うかな。 これでJALの持ってる顧客情報とか全部いっちゃうのかな◆馬鹿だねー?ってか業績落ちてんのに爆弾抱え込んでまた経営破綻する気か?注入した税金返せ!!◆なぜ自ら貧乏クジをひくのか◆世界が中国離れや中国包囲網を敷く中、なんで中国に寄るんかね◆チャイナ依存脱却が進む西側諸国やのに日本はなにしてんや?◆何でわざわざ赤字確定の路線を買うんだよ。センスないにも程がある◆経営陣は馬鹿か?国際線旅客低迷してるから中国??いきなりジョーカー引く馬鹿が何処にいるんだ◆よくわからない基準で緊急事態宣言を多発させた結果、どんどん中国に流れて、結局は日本の寿命を切り捨てていく。どうにかしてほしい◆JALが目の前のお金しか追っていないことがわかった◆政府には、インバウンドに頼るのではなく、日本国民の所得が上がり、日本国民が日本国内をもっと旅行できるようになる政策を実行すべきと言いたい。
*JALの負債総額:日本企業として過去最大の2兆3,000億円