藤井聡『プライマリーバランス規律という悪夢』

f:id:tabby3:20210530005725j:plain

プライマリーバランス”をぶっ壊さない限り、日本に未来は無いわけですよ。それなのに菅内閣は「プライマリーバランスを堅持させていただきます」と、骨太の方針に書こうとしている。(動画:https://youtu.be/FoFqfdvgBpA


骨太の方針」聞いた事ありますか?次年度、及び、それ以降の政府予算(利払い費入れて100兆円ほど)の使い道についての大方針を書いたもの。どのくらいにして、増税をどうするとか。来年以降、どんな見通しでやっていくとか。お金のことを決める=どういう行政をするのか。各省庁がどういうことをやるのか。大方針を議論して決定する会議、これが経済財政諮問会議。で、僕が内閣官房に6年間勤めてたじゃないですか。いろいろなことに従事させていただいた、その中で最も重要な仕事が、この骨太の方針の作文。文言、キーワードがどうなるかで次年度以降の政治の内容がガラッと変わって来るから、財務省と四六時中、暗闘をしたり、与党の幹事長や政策担当者含め、官僚、政治家、大臣、副大臣と議論しながらその文言を変えて行くんです。プライマリーバランス」という言葉、このキーワードの魔力・効力があって、この言葉の使われ方によって次年度以降の日本が腐って行く。6年かけて、匍匐前進のようにやって来て、僕が抜けた後もその遺伝子は残っているので、ようやく去年「プライマリーバランス」という文字が骨太の方針から削除されたんですよ。それを菅内閣の野郎の方々は復活させようとしている。今日はこの恐ろしい話を解説したいと思います。

プライマリーバランス」は日本語で言うと「基礎的財政収支」、政府の税収と、防衛費やインフラ建設などの支出があって、その差額のことを「収支」というんですが、政府全体の収入と支出(国際関係費を除く)を「プライマリーバランス」と言うんですね。これを政府は2013年に、2020年までに黒字化するという目標を決めて、今は、2025年に黒字化すると決めてるんですよ。どういうことかと言うと、政府の支出は収入に合わせないといけないから、単純に考えたら「支出を削りましょう」になるわけです。少なくとも「支出は増やしちゃ駄目よ」になり、そして消費税増税しようかとなる。だからこの「プライマリーバランス」を2025年に黒字化すると骨太の方針に書かれたら、予算は増やさないで削りましょう、消費税を増税しましょうね、ということが自動的に導かれるような文言になっている。

f:id:tabby3:20210530010045j:plain

で、僕が入れた重要な文言が「債務対GDP比の適正化」。これは政府の総借金(約1000兆円)と日本のGDP(約500兆円)だから債務対GDP比は200%、この200%という数字が安定していたら良い。諸外国はこの財務規律でやっている。G20の中で「プライマリーバランス」を規律に入れている国はひとつも無い。日本だけ。「債務対GDP比の適正化」とは、もしもGDP比が年間3%ずつ増えて行くなら、借金も3%ずつ増えていいということ。その分数が一定で良いのなら、分母(GDP)が伸びて行くなら、伸び率に合わせて分子も伸びれば安定化する。借金は年間、30兆円ずつ増えて行ってもいいよという事。GDPが5%伸びるなら、50兆円ずつ良いよ=赤字国債を50兆円まで出してもいいよ、となる。プライマリーバランスは50兆円まで赤字でいいよということ。ところが「プライマリーバランス」を黒字にと言ったら、国債は発行したらダメよとなる。この30兆円があったらコロナ対策なんて簡単に出来たんですよ。

ところが今回、内閣府のホームページを見たらPDFが残っていて、間議員の竹森、中西、新浪、柳川という方が、あるペーパーを出して、政府に「骨太の方針はこうまとめてね」と。その文章にこう書いてある。「PB黒字化を堅持すべき」と。こう書いてくれと言ってる。この一言で日本は地獄に落ちる。で、いま言った事をわかってない人ばっかり、日本には。政治家や学者も馬鹿な人が多いから。そういう人が諮問会議という大事な会議に出ている。でも控えめに言うと彼らが悪いというより、書かせたヤツがいる。これも財務省が書かせてる。事務局がこの人らに「この文章で提案したらどうでしょうか」と。民間議員が「ダメだ、書けない」と言ってくれたらいいが、そこで断ると次に選ばれないから、この地位に居続けようとしたら財務省の言いなり。

去年までは安倍内閣だったから、内閣のメンバーも同じ思想で「PBはアカン」と。「債務対GDP比の適正化」を入れて、その内「プライマリーバランス」を抜いて、徐々に入れ替えようというのが僕の仕事だった。菅内閣になって、その6年の努力と安倍内閣8年の歴史が全部、いま潰されようとしているんです。この新浪さんという方、経済同友会ですけど、経済同友会はいま消費税を19%と言っている。将来そのくらいにしなくてはいけないと。だから「コロナ増税」するんですよ。地獄ですよ。だから選挙は大事なんですよ。政治家は誰でもいいんじゃないんですよ。こんなになってしまったら、もう日本めちゃくちゃですよ。これ、絶対、コロナが明けたら「コロナ増税」始まりますよ。間違いない。だって復興増税やったでしょ?東日本大震災のあと。あれと同じ事やろうとしてるんですよ。消費税上げたら税収は減る。国民はそこで「お前、ええ加減にせーよ」と言わないとダメなんです。

にほんブログ村 ニュースブログへ