2021.05.24 虎ノ門ニュース

f:id:tabby3:20210526204049j:plain

00:13:23​​​​​​​​​​​ 内閣支持率31% 毎日新聞世論調査
00:23:39​​​​​​​​​​​ 竹田氏「小室氏 事実婚に舵を切ったか」
00:47:19​​​​​​​​​​​ 上陸阻止想定で陸自総火演 中国意識
01:02:03​​​​​​​​​​​ 開催中止 日本の最低賠償額は約1630億円
01:23:57​​​​​​​​​​​ 竹田恒泰コーナー「魁!竹田塾」
01:43:51​​​​​​​​​​​ 保守派異論 了承見送り LGBT法案
01:55:07​​​​​​​​​​​ 石炭火力への国際投資停止 G7

f:id:tabby3:20210526204146j:plain

毎日新聞はいい加減な新聞社ですよ。問題のある新聞社だということは皆さんご存知の通りと思いますが、世論調査は社会研究センターという、確か埼玉大学の先生と一緒にやっていたかと。世論調査が信頼できないという批判に答えるべく、いろいろな取り組みをやっている。そういう意味でこの数字は少し手堅いのかなと私は見たんですね。安倍政権の時は支持率が下がっても悲観視はしなかったんです。何故かと言えば「岩盤支持層」が3割くらいあったから。ところが菅さんの場合はそれがあまり無い。自民党の岩盤支持層が。永田町この数か月わさわさしていた中で、これは菅総理では、東京都議選、次の衆院選、ヤバイという雰囲気が一層強くなって来ると思うんですよ。

f:id:tabby3:20210526204211j:plain

日本のメディアが(東京五輪について)悲観的な事ばかり書くでしょ?それを受けてニューヨークタイムスとかロサンゼルスタイムスとかが、日本はコロナでとんでもないことになってるぞと、まるでインドかみたいなノリで原稿を書くものだから、どんどんそういう雰囲気が醸成されて行ってしまう。著名人なども。孫正義氏などは「開催したらもっと大きなものを失う」、その前には三木谷氏が「自殺行為だ」と。みんな揃いも揃って、そんなに中止したいんですかね。でも一番ズルいのは日本のメディア。だってみんなオリンピックの協賛、スポンサーですよ。あんな反対運動を紹介しておいて、やったらやったで放映するわけでしょ?これで五輪中止になったらあなた達、その枠どうするの?大変でしょって。やったらやったで掌返し。「感動をありがとう!」

にほんブログ村 ニュースブログへ